昨夜は、私の住む関東地方でも積雪がありました。
風邪も流行っているようですが、皆様はいかがお過ごしですか?

テレビの天気予報でも、肌荒れ指数が出てくるほど、
冬の乾燥はお肌にとって大敵!!
晴天が続くと、手作りの化粧水や乳液をたっぷり塗っても、
肌荒れが収まらないことも。。
ついつい、自然派市販化粧品のクリームが手元にあったので、
塗ってしまったら、大変!!
チクチク・・・ヒリヒリ・・・ジンジン・・・
たまらず、洗い流しに行きました。
普段、手作りコスメしか使っていないので、いくら自然派のクリームでも防腐剤や合成の乳化剤などが刺激になってしまったようです。

乾燥がひどく、今までの手作り化粧水が合わなくなってしまうことって
ありますよね。
そういう時は、私は、次のようなことに気をつけています。

①洗顔は1日2回まで。そのうち1回は、石けんを使わない。
代わりに、ぬか袋などを使うとしっとりしますよw
②化粧水の使用を中止して、精製水と保湿剤だけの化粧水に変える
精製水にベタインやトレハロースを溶かしただけの化粧水だと、
刺激が少ないので、敏感肌には最適です。
③外出時には日焼け止め乳液を塗る
いくら冬でも、紫外線は降り注いでいます。
乾燥と紫外線のWパンチでは、お肌も弱ってしまいますよ~
もちろん、手作りのものを使っています。

雪が降って、乾燥が和らいだため、肌の調子がぐっと上がってきました。
ほっぺを触ると、もちもちっとした感触にw
毎日の、肌の調子を観察して、何が足りないのかを把握して、
しっかり補ってあげることが、スキンケアの基本ですよね。
最近は、色々なスキンケア情報が広まっているので、
どれを信じたらいいのか迷ってしまいますが、
1番大事なのは、「自分の肌にとって心地いいかどうか」
だと思います。
それが、簡単に出来るのも、手作りコスメの魅力ですよね♪
皆様も、ほっぺに触りながら、ご自分の肌と相談して、
最適なスキンケアを見つけてくださいね☆

FC2 Blog Ranking アロマテラピー・スキンケア・アンチエイジング
関連記事
肌タイプ別スキンケア | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示