yukino1.jpg


今月から、メールマガジンにて、
店長まぐのりあがハーブショップをOPENするまでの色々な思い、
決意、楽しかったこと、辛かったことなど、語っていきたいと思います。
初回は、「1kgもイラナイヨ」
私が、手作り化粧品に興味を持ったのは、「セルフケアクリニック」さんのHPが
きっかけでした。
(左のリンクにありますので、ぜひ、見てみてください!)
そこには、ハーブや和漢植物からエキスを抽出して、薄めて化粧水にするという
とても楽しそうな手作り化粧品の世界がありました。
さっそく、しんちゃんさん(管理人さん)オススメのユキノシタを
近所の漢方店で探すことに。
それが、ユキノシタはありますか?って聞くと、店員さんが奥のほうに行ってしまって、
少し待たされて、分厚いリストを見ながら、
「ユキノシタは在庫がないので、取り寄せですね。1kg10000円になります」
え。。としばし、絶句。
では、いいです。。とすごすごと引きさがりつつも、他にも漢方店はあるし、
と5件ほど回りましたが、結果は同じ。
だって、1kgもどうやって使うのっ
それに、1万円って高すぎっ
安くて、気軽に楽しめるのが手作りコスメのいいところなのにね。
それから、ユキノシタについて調べて、今では自分で栽培もしていますが、
(写真のように、春にはかわいい花を咲かせるんですよw)
なかなか手に入らなくて、同じような思いをしている人は多いはず。
この出来事が、少量から、ハーブや和漢植物を量り売りするという
ハーブショップの原点になったのでしたw
それでは、来月もお楽しみに~♪

メールマガジンもぜひ、登録してくださいねw

お買い物ページへ
関連記事
ショップOPEN秘話 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示