10月に入り、めっきりと寒くなってきましたね!
空気も乾燥しているので、肌がかさついてしまうことも・・・

先日、母が突然、「オリーブオイルとみつろうってある?」と聞いてきました。
なんで必要なのかしら?と思ったら、NHKのアサイチで、オリーブオイルで作るクリームを特集したとのこと。
NHKのホームページによると、オリーブオイルの島、小豆島の特集だったようです。
小豆島は、昨年の秋に旅行で訪れましたが、皆さん、お肌がすべすべ!!
真っ黒に日焼けしたお顔が、ピカピカと光っているくらいでした♪
地元の方は、子供の頃から、その辺に生えているオリーブの実を採っては、
絞り汁を手に塗ってハンドクリーム代わりにしているというお話も聞きました。

そして、アサイチで紹介されたオリーブオイルで作る美肌クリームですが、
当店のハニーハンドクリームレシピにそっくり!
母には、オリーブオイルとみつろうと、私のレシピを渡しました。

お買いものページにも、みつろう(未精製)5gをUPしました!
商品にはハニーハンドクリームレシピをつけて、お届けします!!

【4点以上送料無料】みつろう(未精製)5g(ハニーハンドクリームレシピ付き) 227円

ハニーハンドクリームレシピ

蜂蜜の甘い香りが特徴のハンドクリーム。
夜寝る前につけると、翌朝はすべすべに!

☆材料
オリーブオイル 10ml (エキストラバージン)
みつろう(未精製) 1~2g
精製シアバター 2g
耐熱容器 1個

☆レシピ
1.耐熱容器に、オイル・みつろう・シアバターを入れ、電子レンジで溶かす。
2.完全に溶けたら、クリーム容器に移す。
3.固まるまでつまようじなどでかき混ぜ、固まったら出来上がり。

みつろうの量で、固さを調整できます。
やわらかめ⇒みつろう1g
かため⇒みつろう2g



難易度 ★
保存:冷暗所
copyright © ハーブショップ マグノリア all rights reserved.

オリーブオイルは、ハンドクリームとして使うなら、食用のエクストラバージンオイルでOKです!
フェイス用として使いたい場合は、日本薬局方や化粧用のオリーブオイルを使いましょう。

かさつく季節、自然の力ですべすべお肌を目指したいですね!!



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています。
↑クリックお願いします♪




手作りコスメセット&ハーブ&生薬&手作りコスメ材料など、
たくさんの商品をご用意しています。
→ハーブショップマグノリアお買い物ページへ
関連記事
【レシピ】乳液・クリーム