スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日は、朝からいい天気ですね!
昨日は嵐のような天気だったので、嬉しいです。

今日は、私の勉強していることについてお話ししたいと思います。
それは、英語です。
勉強しようと思ったきっかけは、もともと読書が趣味で、翻訳本をよく読んでいたのですが、
いまいち、すっきりと理解できない本もあって。
それで、英語を勉強して、翻訳本を英語で読んでみたいと思ったのです。

英語の文法を勉強し直してみたり、単語を丸暗記したりしてみましたが、
なかなか上達しません・・・
そんなとき、ある本に出会いました。



村上春樹さんのエッセイ、走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)です。
村上さんは、職業小説家になるために必要なことは3つある、とこの本の中でおっしゃっています。

1.才能
2.集中力
3.持続力


そして、集中力と持続力によって、足りない才能を補うことも可能だと。
村上さんは、これを長距離を走ることから学び、
毎日、少しずつ負荷をかけながら、
「小説を書くこと」を身体に覚えさせていったと言います。

この3つは、小説を書く、長距離を走る以外にも、
何かを身につけるためには、絶対に必要なことですよね!

自分を振り返ってみると、才能はともかくとして、
集中力は結構あると思いますが、
持続力はないんですよね・・・
飽きっぽいのです。

そこで、毎日、少しずつ英語に触れる環境を作り上げることにしました。

まずは、スマホの言語設定を英語にすること!
スマホのメニュー画面も英語、「ダウンロード中」など表示されるメッセージも英語。
設定を変えたかったり、ダウンロードしたいアプリがあったら、
英語で説明を読まないといけないので、
必要に迫られて、だいぶわかるようになってきました。
簡単に、毎日、英語に触れられるのでおススメです❤

次に、毎日、少しずつ英語を書くことにしました。
量でいうと5行くらい。
日記だったり、好きな本の引用だったりを、英語で書きます。
「読む」「聞く」というインプットと違って、
「書く」というアウトプットは、正確にわかっていないと書けないので、
この方法も勉強になりました。
もっといいのは、SNSを英語でやることだと思います!
日記や趣味のことを英語で発信すると、
運が良ければ、ネイティブの方と知り合いになって、
生きた英語を学ぶことが出来ます。

こうして、少しずつ英語に触れる機会を増やしていくと、
なぜか、テレビの英語を聞き取れたり、
いつの間にか、覚えているフレーズや単語があったり・・・
積み重ねって大事ですね❤

この本の中で村上春樹さんはこう言われています。

「ランナーになってくれませんか」と誰かに頼まれて、道路を走り始めたわけではないのだ。
「誰かに小説家になってください」と頼まれて、小説を書き始めたわけではないのと同じように。
ある日突然、僕は好きで小説を書き始めた。
そしてある日突然、好きで道路を走り始めた。


村上春樹さんのようなプロ意識には程遠いですが、
このハーブショップは10年、
手作りコスメは20年以上続けています。
好きだから続けられる、というのはあると思います。
これからも、ハーブショップの仕事も、英語の勉強も、
楽しみながら続けていきたいと思っています♪




手作りコスメセット&ハーブ・生薬の量り売り&手作りコスメ材料、揃ってます!
→ハーブショップマグノリアお買い物ページへ


FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています。

↑クリックお願いします♪




関連記事
プライベートコラム

