
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日は、手作り化粧水がどれくらいお得で、
化粧水1本いくらで作れるのか、お話ししたいと思います。

日々の生活の中で、お金をかけるべきところ、かけなくてもいいところは、
個人差がありますよね!
私は、食材にはお金をかけますが、
洋服にはほとんどお金をかけません。
そして、美容院代や化粧品代にもお金をかけません。
その分、貯金して、旅行代にまわしています。

化粧水って、メーカーによりますが、結構高いですよね・・・
3000円くらいするものもあれば(もっと、高いものもあるでしょうけど!)
ちふれさんのように良心的な価格設定の化粧品メーカーでも、500円くらいはします。

それでは、手作りすると化粧水1本いくらなんでしょうか?
生薬ユキノシタで、美白化粧水を作ってみましょう!

☆材料
ユキノシタ 20g 313円
トレハロース 2g×5 119円
ベタイン 2g×5 156円
ホワイトリカー 
ミネラルウォーター


ホワイトリカー200ml(100円)にユキノシタ10g(156円)を漬けこみますと、
抽出エキス約180ml(256円)が出来るとします。

抽出エキス5ml(7円)+ベタイン2g(31円)+トレハロース(23円)+水約95ml(10円)
=71円!


なんと、100mlの化粧水は、71円で出来ました☆

安いですよね!!

市販の化粧水1本分の値段で、手作り化粧水なら7~42本も作れてしまうんですね!!

しかも、市販の化粧水に比べて、抽出エキス・保湿剤の配合量は多めなんです。
関連記事:市販の化粧水って何から出来てるの?

化粧品代は、かけなくても大丈夫!
実は、かけない方がお肌が綺麗になるんですよ❤
その分、他の趣味にお金を回して、内面からも美しくなりましょう♪


安くて効き目もある手作り化粧水、ぜひ、作ってみてくださいね❤




手作りコスメセット&ハーブ・生薬の量り売り&手作りコスメ材料、揃ってます!
→ハーブショップマグノリアお買い物ページへ


FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています。

↑クリックお願いします♪



関連記事
手作りコスメ実験&研究

