今日は、寒いですね!
朝起きたら、うっすらと雪が積もっていました。。
実は、ここ数日、寝込んでいたので、久しぶりのブログ更新になります。
お恥ずかしい話なのですが、妊娠中に痔になってしまい、
最近の寒さで悪化してしまったのです。。
さらに、生理も始まって、ひたすら寝ていました。

もう、10年くらいになるでしょうか。
生理の時は、布ナプキンをずっと使っています。
シンプルな白うさぎというメーカーの布ナプキンで、
無漂白無着色のネル生地で作られたものです。
1度買い換えましたが、4~5年は使っていますので、
使い捨てのナプキンよりも、きっとお得ですよね!

布ナプキンを使ってみて、1番良かったのは、
自分の経血の量が一目でわかるということ。
体調やホルモンバランスで変化しているようです。
よく、布ナプキンを使うと、経血の量が減ったという声を聞きますが、
私もそれは初めの頃感じました。
しばらくすると、量が減ったというよりは、
経血を貯めておいて、トイレで出すということが出来るようになったということだと思います。市販のナプキンは、経血に触れると、どんどん吸収してしまうので、
気付かないうちに出てしまっているのですが、
布ナプキンだと、経血が出る瞬間が分かるようになります。
使ったことのない方には、ちょっと分かりづらいかもしれませんね。

市販のナプキンを使っている頃、寝るときは夜用のナプキンを2枚重ねても、
ズボンまでどころか敷布団まで汚してしまうほど、量が多かったのです。
今では、1日目や2日目の1番量の多い日でも、布ナプキンを2枚重ねて、
漏れることはほとんどありません。

布ナプキンを使っていて、面倒なのは洗濯だと思いますが、
私は、洗濯機に水を張って、炭酸ソーダと布ナプキンを漬けておき、
翌日、脱水してから、他の洗濯物と一緒に洗うだけなので、
とても簡単です!
外で働いている方は、ちょっと大変かもしれませんが、
おうちにいる時間が長い方や、お休みの日などには、
布ナプ生活、おすすめですよ♪




白い肌を目指すなら、1番のオススメは、やはりユキノシタです♪

ユキノシタ20g

そして、初めての化粧水セットに含まれる、ボタンピ・ソウハクヒ・ウワウルシも効果があるので、
少しずつブレンドして、自分の肌にぴったりな美白化粧水をぜひ作ってみてください。

初めての化粧水セット


FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています。

↑クリックお願いします♪



→ハーブショップマグノリアお買い物ページへ
関連記事
プライベートコラム