今日は、雪が降りそうな寒さですね!
気温の差が激しい日が続きますが、
雨が上がって、急に気温が上がったときに、花粉の量がピークを迎えます。
近所の病院でも、耳鼻科は大混雑・・・
私も、いつもなら、病院に駆け込んでいる時期ですが、
今年は、ナチュラルケアで、花粉症を乗り切ることが出来そうです♪

今日は、花粉シーズンを乗り切るハーブティーをご紹介したいと思います。

まず、免疫力UPに欠かせないのが、ルイボスティー
ミネラル分が豊富で、花粉シーズンに1番オススメのハーブです。

ルイボスティーは、紅茶のような色で、くせがなく、
食事にも合う飲み物で、我が家では定番のハーブティーとなっています。
主人のマイ水筒にも入れて持たせているくらいです。

ルイボスの大きな特徴は、他のハーブとブレンドすると、飲みやすくなること。
通常のハーブティーは、少しくせがあるというか、草っぽい香りがするものが多いので、
飲みにくい物もありますが、それをルイボスとブレンドすると、美味しくなるんです♪
今日は、ブレンドハーブティーをご紹介しましょう!

花粉シーズン「レッドティー」

ルイボス・ハイビスカス・ローズヒップのレッドティー。
ビタミンC豊富なローズヒップと、クエン酸・ポリフェノール豊富なハイビスカスは、
酸味があって、爽やかな印象です。
ルイボスとブレンドすると飲みやすく、美しい赤色を楽しみながら、
免疫力を高めていきましょう!

☆材料
オーガニックルイボス 小さじ1
ローズヒップ     小さじ1
ハイビスカス     ひとつまみ

1.材料をお茶パックなどに入れて、熱湯150mlを注ぎ、約1分蒸らしたら完成。
2.お好みで蜂蜜などを入れて、お楽しみ下さい。

ルイボス&ローズヒップ&ハイビスカスは、水出しでも美味しくいただけます!

花粉シーズン「アイスレッドティー」

☆材料
オーガニックルイボス 小さじ2
ローズヒップ     小さじ2
ハイビスカス     小さじ1

1.材料をお茶パックなどに入れて、水500mlを注ぎ、冷蔵庫で一晩置きます。
2.お茶パックを取り出し、冷蔵庫で保管して下さい。1~2日は美味しくいただけます。

ローズヒップとハイビスカスは、美白効果もありますから、
これから、紫外線の気になる季節にも、大活躍です!
ナチュラルハーブで、花粉シーズンを乗り切りましょう♪

copyright c ハーブショップ マグノリア all rights reserved.

オーガニックルイボス(368円)
ハイビスカス(368円)
ローズヒップ(368円)


【関連記事】
【コラム】花粉症対策Part.1~免疫力を上げるには?
【コラム】花粉症対策Part.2~花粉症体質を変える5つの方法
【コラム】花粉症対策Part.3~花粉症には、ユーカリバーム
【コラム】花粉症対策Part.4~ハーブティーで乗り切ろう!


FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています。

↑クリックお願いします♪




【春の新商品】
肌が敏感になりがちなこの季節。
センシティブドライ肌の方のために、穏やかな作用の生薬をご用意しました。

【季節限定】桃の葉20g(315円)
【季節限定】桃の葉100g(1,050円)
和芍薬20g(399円)
和芍薬100g(1,785円)
センシティブ化粧水セット(735円)



手作りコスメセット&ハーブ&生薬&手作りコスメ材料など、
たくさんの商品をご用意しています。
→ハーブショップマグノリアお買い物ページへ
関連記事
プライベートコラム