3月に入り、少しずつ暖かくなってきましたね!
今日は、「生薬やハーブの有効成分」と「オーガニック」の関連性について、
お話したいと思います。

皆さんは、オーガニック野菜を食べたことがありますか?
その味の濃さに、驚いたかもしれません。
オーガニックで野菜は、なぜ、味が濃くなるのでしょうか?
その謎を解くために、まず、うちのベランダ菜園を覗いてみましょう!

私は、ベランダで野菜を育てているのですが、
この暖かさで、とても元気に育っています。

39026252_4240718920s.jpg

左側が、小松菜。右側が、大根菜です。

ベランダなので、有機肥料で育てるのは難しいのですが、完全無農薬です。
11月くらいに種まきをして、12月から現在まで、何度も収穫して、味わっています。

冬の間、小松菜の葉は柔らかく、甘くて、サラダにして食べれるほどでした。
暖冬の影響もあって、ムシがつきやすく、葉っぱを食べられてしまうことも・・・
エサが少なくなるので、ムシだけなく、鳥にも狙われてしまいます。

ある時、あんなにたくさんいたムシが、全く見当たりません。
鳥に食べられることもありません。
そこで、収穫して食べてみたら、まるで菜の花のように「ほろ苦い」のです!
そう、小松菜自体が、ムシや鳥に食べられないように、
苦さを出すことによって、外敵から身を守っているのです!
無農薬の野菜の味の濃さは、ここから来ているのでしょう。

農薬を使えば、その必要がなくなりますので、
野菜の味がしなくなってしまうのです。

野菜だけでなく、ハーブや生薬も同じことです。
外敵から身を守ったり、子孫を残す為に、
自ら有効成分を作り出しているのです。

特に、ハーブは、オーガニック栽培のものは、香りが違います。
私が、オーガニックのハーブや、日本産の生薬、
厳正な基準がある、日本薬局方の生薬にこだわる理由はここにあります。

自然な恵みがたっぷりと詰まった、ハーブと生薬で、
美しくなりたいですよね!

現在、オーガニック精油&キャリアオイル&芳香蒸留水の特別販売において、
オーガニック精油や有機キャリアオイルをご紹介しています。
ぜひ、オーガニックの良さを実感してみてくださいね!

【オーガニック】ローズダマスク精油の香りは、素晴らしいですよ!!

自分で野菜を育てていると、無農薬で育てる難しさがよく分かります。
ほろ苦い小松菜も、春の味覚で美味しいです♪
今日は、自家製小松菜ときのこのバター炒めを作りました。

39026252_1859900569s.jpg

菜の花のバター炒めのようで、春を感じました♪


FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています。

↑クリックお願いします♪




【3月のお知らせ】

生活の木「オーガニック精油」「キャリアオイル」「芳香蒸留水」を
定価の5%OFFにて、特別販売いたします。
ゆうちょ銀行(前払い)なら、さらに3%OFF!

【販売商品】
オーガニック精油(ラベンダー、ローズオットーなど)12種類
キャリアオイル(有機ローズヒップ、ホホバ精製など)9種類
芳香蒸留水(ローズウォーター、月桃ウォーターなど)5種類

【販売期間】
3月1日(月)~7日(日)まで 7日間限り

【お届け日】
3月10日(水)以降、順次発送いたします。


*宅急便配送は、日時指定が可能です。

*ゆうちょ銀行前払いの、前払い特典(3%値引き)と併用可能です。
5%値引き後、さらに3%値引きいたします。



手作りコスメセット&ハーブ&生薬&手作りコスメ材料など、
たくさんの商品をご用意しています。
→ハーブショップマグノリアお買い物ページへ
関連記事
手作りコスメ実験&研究