スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
sakura02s.gif

今日は、昨日よりもさらに暖かくて、
お花見の季節のような陽気ですね♪
花粉もたくさん飛んでいそうです。
昨日の引き続いて、花粉症対策についてお話したいと思います。

私は、かなり前からひどい花粉症で、
シーズン中は、薬がないと、外に出られないくらいでした。
でも、ある時から、生活そのものを見直していくうちに、
どんどんラクになっていったのです。
最近では、マスク無しで外出しても大丈夫ですし、
症状も、目がちょっとかゆいかな、くらいで、
日常生活には、ほとんど影響がありません。

今日は、私が、毎日の生活で心がけていることについて、
ご紹介したいと思います。

1.発酵食品を食べる

味噌・納豆など、昔ながらの発酵食品を多く摂るようにしています。
味噌は、2年前から、手作りしています!
手作り味噌は、大豆・米こうじ・塩だけで作るシンプルなもの。
市販の味噌よりも素朴で美味しいです♪
身体の中からキレイにしてくれて、免疫力を高めてくれます。
ヨーグルトなど、外国の発酵食品よりは、
日本古来の伝統食の方がオススメです。

2.半身浴で身体を温める

免疫力を高めるには、体温を上げることが重要です。
半身浴を10~15分くらいすると、体温が1度上がり、
免疫力を高めるのに効果的だと言われています。
半身浴のコツは、ぬるめのお湯に入ること。
私は、40度くらいにして入っています。
入浴剤を入れないと、お風呂上りに乾燥してしまうので、
天然の入浴剤、桃の葉風呂びわの葉&チンピ風呂など、
その日の気分に合わせて入っています。

3.掃除を徹底する

花粉症をラクにするには、花粉に触れないことも大事です。
外出時に、マスクやメガネで防いでいても、
家の中にも、花粉は入り込んでいます。
また、花粉だけでなく、ハウスダストも刺激になりますので、
こまめに掃除機をかけることが重要です。
家の中の花粉やほこりをそのままにしていると、
歩くたびに舞い上がってしまいます。
また、家に戻ってきたら、すぐに洋服を着替えて、
お風呂に入ってしまうのも効果的です!

4.規則正しい生活と、適度な運動

花粉症の季節は、春と秋。
もちろん、この季節に花粉が多く飛んでいるからですが、
季節の変わり目で、抵抗力が落ちている時期ということも、
症状を重くする原因だと思います。
本当に基本的なことですが、早寝早起き、1日3食は欠かせません。
運動は、歩くだけでもいいので、毎日少しずつ歩く習慣をつけましょう。
夜寝る前は、軽くストレッチをするといいでしょう。
私は、ヨガのポーズを数種類組み合わせて、寝る前に行ったり、
お風呂に入りながら、ストレッチをしたりしています。

5.カフェインなど刺激物を避ける

カフェインは、コーヒーや紅茶・緑茶などに多く含まれる物質で、
少量ならば、リラックス効果をもたらしますが、
摂り過ぎると、刺激になります。
お酒と同様に、妊娠中や授乳中は避けたほうがいいとされていますが、
健康な人が、カフェインを意識することはほとんどないと思います。
そのため、ついお茶を飲みすぎてしまうのです。
次のような項目に思い当たる方は、カフェインの摂り過ぎかもしれません。

☆夜、なかなか眠れない
☆夜中に何度もトイレに起きる
☆肌が荒れている
☆理由もなくイライラする

私自身は、ノンカフェ生活を送るようになってから、
劇的に体質が変わりました。

詳しくは、→【コラム】ノンカフェな理由
お茶には、身体にいい成分も含まれていますが、
それ以上に、カフェインの害は、大きいのだと実感しました。
ルイボスティーや、イタリアの麦茶オルゾを飲むようになり、
ノンカフェインで、ミネラル分、食物繊維が豊富なので、
体質を根本から変えてくれたように感じます。
お茶やコーヒーは、1日1~2杯にして、
あとは、ルイボスティーやオルゾなど、ノンカフェインのお茶を飲むことをオススメします!

花粉症対策は、1日では出来ません。
また、必ず効く!というものもありません。
毎日の生活を見直し、少しずつ、花粉に負けない体質に変えていくことが、
何よりも大切なことなのです。


薬に頼らず、ハーブやアロマで、症状を軽くすることも大切です!
明日は、花粉症に効くハーブティーブレンドなどをご紹介したいと思います。
お楽しみに!!

【関連記事】
【コラム】ノンカフェな理由
【コラム】マクロビと私Part.1
【コラム】マクロビと私Part.2

【コラム】花粉症対策Part.1~免疫力を上げるには?
【コラム】花粉症対策Part.2~花粉症体質を変える5つの方法
【コラム】花粉症対策Part.3~花粉症には、ユーカリバーム
【コラム】花粉症対策Part.4~ハーブティーで乗り切ろう!

花粉シーズン ルイボスティー(368円)
イタリアの麦茶 オルゾ顆粒60g(525円)
イタリアの麦茶 オルゾティーバッグ(525円)


FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています。

↑クリックお願いします♪




2月限定!オルゾを2点以上お買い上げで、
本格派チャイを楽しめる「チャイ・スパイスセット」をプレゼント!

イタリアの麦茶 オルゾ顆粒60g(525円)
イタリアの麦茶 オルゾティーバッグ(525円)
【プレゼント内容】
チャイ・スパイスセット
(カルダモン、クローブ各小さじ1・無農薬シナモンスティック1本)
本格派チャイレシピ付き

チャイレシピ3回分(約6杯分)のスパイスをセットしています。

【プレゼント実施期間】
2月1日(月)10:00~2月28日(日)18:00まで



【春の新商品】
肌が敏感になりがちなこの季節。
センシティブドライ肌の方のために、穏やかな作用の生薬をご用意しました。

【季節限定】桃の葉20g(315円)
【季節限定】桃の葉100g(1,050円)
和芍薬20g(399円)
和芍薬100g(1,785円)
センシティブ化粧水セット(735円)



手作りコスメセット&ハーブ&生薬&手作りコスメ材料など、
たくさんの商品をご用意しています。
→ハーブショップマグノリアお買い物ページへ
関連記事
プライベートコラム

