
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日は、クリスマスにぴったりな「みつろうキャンドルレシピ」と、
年末の大掃除に大活躍の「みつろうワックス」をご紹介したいと思います。

それでは、早速、みつろうキャンドルのレシピをご紹介しましょう。
みつろうは、未精製のものと、精製のものがありますが、
未精製の方が、甘い蜂蜜の香りして、キャンドル作りにはぴったりです。
材料を溶かして、キャンドル型に注ぐだけで、簡単に作れます。

【みつろうキャンドルレシピ】

shopx0010.jpg


☆材料
みつろう(未精製)30~50g
たこ糸30cm
クリップ1個
耐熱ガラス容器(湯せん用)
キャンドル型(小さめの空き瓶やコップなどでもOK)
割り箸

shopx0007.jpg


1.クリップにたこ糸の片方を結びつけて、キャンドル型にいれ、もう片方の端を割り箸ではさみ、固定する

2.みつろうを湯せんで溶かす。(みつろうの量はキャンドル型の大きさによって調整する)

3.溶けたみつろうを型に流し込み、固まったら出来上がり♪

shopx0008.jpg


火をともすと、やわらかな光に包まれます。

shopx0020.jpg


蜂蜜の香りがふわりと広がり、癒されます。
クリスマスの食卓の演出にも、役立ちますよ。
とても簡単なので、お子様と一緒に、作ってみるのもいいですね!
今回は、みつろう(未精製)で作りましたが、
精油などで、香りつけたいときは、みつろう(精製)50gで作ってみましょう。

もうひとつ、みつろうを使ったレシピをご紹介しましょう。
それは、木製家具や床用の「みつろうワックス」です。
木製の家具は、油分が失われてくると、色あせてきたり、汚れが目立つようになってきます。
みつろうは天然のワックスのため、少量をすりこむだけで、つやが出てきます。

試しに、古くから使っている、我が家のちゃぶ台で試してみました。
101歳のおばあちゃんに貰ったものなので、かなりの年代モノ(約40年前)です。
こげ茶の天板の表面が、擦り切れて、年輪の模様も消えかけていたのですが、
みつろうワックスで磨いてみると・・・

2009011512290000.jpg

左側が使用前、右側がワックスで磨いた後です。
一瞬で、木の輝きが戻りました!
表面についていた汚れもキレイに取れて、年輪の模様もくっきりと見えます。

フローリングを磨いても、キレイになりました。
クリーム状なので、床全体をワックスがけするのは大変ですが、
キズがついた部分や、汚れでくすんでいる部分をお手入れするには、充分です。
口に入っても安心の、天然の素材だけで作るので、
お子様やペットのいる家庭では、大活躍しそうですね。

それでは、みつろうワックスのレシピをご紹介しましょう。

【みつろうワックスレシピ】

みつろう(未精製)20g
ホホバオイル  100ml(食用のオリーブオイルなどでも可)

1.耐熱容器に、みつろうとホホバオイルを入れて、電子レンジで加熱する。
2.みつろうが完全に溶けたら、クリーム容器などに移し、冷めて固まったら完成。

【使い方】
柔らかい布に少量のみつろうワックスを取り、
木製家具や床の表面をよく磨きます。
つやが出てきたら、新しい布でさらに表面を磨いて仕上げます。

市販のワックスと同じで、白木のものには使えません。
また、色の薄い家具に使用すると、シミになる場合があるので、
目立たないところで試してから使いましょう。

これから、年末に向けて、家具や床のお手入れをする時期ですが、
せっかくなら、安心の天然素材でお手入れをして、新年を迎えたいですよね!

みつろうキャンドル&みつろうワックスレシピ、いかがでしたでしょうか?
今なら、みつろう(未精製)50g・みつろう(精製)50gに、
「みつろうキャンドル&みつろうワックスレシピ」をお付けしています。

ぜひ、作ってみて下さいね♪

86022030.jpg

みつろう(未精製)50g(525円)キャンドル&家具用ワックスレシピ付き

86022040.jpg

みつろう(精製)50g(525円)キャンドル&家具用ワックスレシピ付き






【新春福袋2010】個数限定
新春福袋プレミアム(1万円)
アロマライト(3000円相当)・オーガニックラベンダー精油3ml・ローズ6種類全セット

新春福袋ローズ(3000円)
生薬セット・ハーブセット・化粧水セット・クリームセット・バラエティーセット・コスメ材料セット
6種類の中から、2セット選択。

【ご予約期間】
12/1(火)11:00~12/10(木)18:00
(完売次第、終了となります)


【完売情報】
新春福袋プレミアム、完売しました。
新春福袋ローズ「バラエティ」「コスメ材料」を含む組み合わせ、完売しました。




【新商品のお知らせ】

【ノンカフェインティー】
オーガニック・オルゾ60g顆粒(525円)
オーガニック・オルゾティーバッグ2g×10(525円)

【冬限定オーガニックスパイス】 
有機ジンジャー20g(368円)
無農薬シナモンスティックカシア100g(1470円)

【冬限定】チャイ&フルーツティ
【冬限定】チャイ(ティーバッグ10ヶ入り) 525円 
【冬限定】 チャイ・シナモンテイスト(ティーバッグ10ヶ入り) 525円
【冬限定】 ワイルドフルーツ 50g 1,050円
【冬限定】 ホットシナモンフルーツ 50g 1,050円

【ハーブティーティーバッグ】
エルダーフラワー25個入り(1,260円)
カモマイルジャーマン25個入り(1,260円) 
ハイビスカス25個入り(1,260円)
レモングラス25個入り(1,260円) 

【冬限定ハーブ】
ジャスミン20g(368円)
オーガニック リンデンフラワー7g(368円)

【冬限定商品】2月末までの期間限定販売



【クリスマス限定商品】 ~12月25日(金)まで期間限定・個数限定販売

プレミアムハンガリーウォーターセット(1,050円)

プレミアムローズセット(1,050円)

キラキラファンデーションセット(840円)
ハニーハンドクリーム(735円)
ふわふわクリームセットW(1,260円)






FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪

関連記事
クリスマス特集

