スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
今日は、さわやかな天気ですね!
まだまだ、紫外線が強い季節。
天気予報でも、30分くらいで日焼けするくらいと言っていました。
日焼け止めクリームを塗っている方は多いと思いますが、
髪は無防備のまま。
夏のダメージと合わせて、髪はかなり痛んでいるはず。
抜け毛・切れ毛が増えてきたなと思ったら、ダメージの証拠。
ナチュラルなみかんのヘアトニックで、頭皮のケアから始めましょう♪


06-03-10_11-12.jpg


ヘアケアに最適なハーブを探していたところ、
柑橘系のハーブがヘアケア・育毛などに良いことが分かりました。
果皮に含まれる成分が、頭皮の血行を良くし、育毛・発毛を促すそうです。
オレンジオイルを配合したシャンプーや育毛剤も市販されています。
そこで、柑橘系のハーブを3種類使って、
頭皮をマッサージするヘアトニックを作ってみましょう!

☆材料
オレンジピール 20g
レモンピール  20g
陳皮(チンピ)  20g

ホワイトリカー  300ml

密閉ガラス容器 1個


☆レシピ
1.材料を密閉容器に入れ、ホワイトリカーを注ぎ、2週間
冷暗所で漬け込む

2.ハーブをコーヒーフィルターで濾して完成。

冷暗所に保存し、半年以内にご使用ください。

直接、頭皮につけて使用します。アルコールに弱い方は、
薄めて使用してください。

柑橘系のハーブですので、昼間は使わず、夜専用としたほうがいいでしょう。

このレシピを両親に教えたところ、早速作って、ヘアケアに
使っているようです。
ずっと使い続けている父は、黒髪が増えたと喜んでいます。
母は、髪につやが出てきたそうです。

私は、このみかんのヘアトニックをリンスにしています。
精製水で3倍くらいに薄めて、クエン酸少量を加え、
キサンタンガムでジェル状にして、石鹸シャンプーのあとの、リンスとして使っています。
柑橘系のさわやかな香りなので、おすすめです♪
ぜひ、作ってみてくださいね!!



【9月のお知らせ】

期間中、2000円以上お買い上げで
樹脂(レジン)プレゼント!!

【プレゼント商品】
おひとつお選び下さい。
フランキンセンス
ミルラ
ベンゾイン


アルコールで抽出して、香り高いしっとり化粧水に。ポプリの材料に。
秋にぴったりの香りです。

【実施期間】
9/1 10:00~9/30 18:00まで






おかげさまで、ハーブショップマグノリアは、4周年を迎えました!
日頃のご愛顧に感謝いたしまして、記念の福袋をご用意しました。
日本産の生薬と、オーガニックハーブだけが詰まった、贅沢な福袋です!!


【送料無料】福袋「マグノリア」(2500円)


【セット内容】
日本産の生薬6種類・・・スギナ・熊笹・桑の葉・桜皮・たんぽぽ・はこべ 各10g
ハーブ2種類・・・海外認証機関または、有機JAS認定のオーガニックハーブティー
          (当店でお選びいたします)

数量限定のため、完売の際はご容赦下さい。





FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪
関連記事
紫外線対策特集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。