スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
今日は、朝から肌寒いですね~
最高気温が23度とのこと。
すっかり、秋なのですね!

最近、主人がくしゃみを連発しています。
どうしたのかと思っていたら、どうやら、ブタクサが原因のようです。
春の花粉症はスギが有名ですが、
秋の花粉症は、イネ・ブタクサなど、身近にある植物の花粉が原因です。
スギは、広範囲に花粉を飛ばしますが、
ブタクサなどは、生えている場所に近づくと、症状がひどくなるようです。
主人の職場は、河川敷にあるので、つらそうです^^;

私は、もともと、スギ花粉のアレルギーは持っているのですが、
秋の花粉症も、数年前になってしまいました・・・
春と秋、気候のいい季節に、つらいですよね。
出来るだけ、薬は飲みたくないので、
ハーブでナチュラルに乗り切っています。

精油だと、ティーツリー、ユーカリ、ペパーミントなどが効果抜群で、
部屋にスプレーしたり、マスクにつけておくと、
呼吸が楽になります。

また、おすすめなのが、ハーブティーでうがい!です。
花粉症は、鼻もつらいですが、のども荒れていることが多いです。
ペパーミントや、レモンバームなどの、
さわやかな香りのハーブティーでうがいをすると、
気分もすっきりします。

夜、花粉症の症状がつらくて、なかなか寝付けないときは、
カモミールティーがオススメ。
はちみつを少量入れて飲むと、身体が温まり、ゆっくりと眠りにつけます。

毎日、アレルギー源の花粉にさらされていると、
肌も、過剰反応をしてしまい、敏感肌に傾きがちです。
いつもと同じスキンケアなのに、
湿疹が出てしまったり、カサカサになってしまうのは、そのためです。
この時期は、控えめなスキンケアを心がけましょう。

まず、洗顔回数を減らしてみます。
敏感肌に傾いているときは、肌のバリア機能が落ちているので、
石鹸洗顔の回数を減らして、水だけの洗顔、
または、ベントナイト洗顔に切り替えます。
ベントナイトは、ジェル状になり、肌を傷つけることなく、
さっぱりとした使用感なので、敏感肌の方にもおすすめのクレイです。

そして、いつも使っている化粧水が合わなくなったら、
1度、使うのをやめてみましょう。
特に、アルコールに反応している場合があります。
ベタインとトレハロースを、精製水に溶かした化粧水に切り替えて、
大丈夫そうなら、生薬エキスを少量入れてみてください。

また、この時期は、急激に乾燥が始まります。
夏は、湿気を帯びた空気なので、
何もしなくても乾燥を感じませんが、
秋晴れは、乾燥している証拠です。
化粧水の後は、必ず、ふわふわクリームでケアしましょう。
天然のシアバターの保湿力で、肌の油分を補い、
乾燥や刺激から、肌を守ってくれます。

もちろん、花粉症の症状や、肌荒れがひどい場合は、
病院に行くことをおすすめしますが、
出来るだけ、ハーブで体質改善をして、
ナチュラルな手作りコスメで乗り切りたいですよね!

【おすすめ商品】
ペパーミント
レモンバーム
カモミールジャーマン
ベントナイト
ふわふわクリーム

ベタイン
トレハロース






【9月のお知らせ】

期間中、2000円以上お買い上げで
樹脂(レジン)プレゼント!!

【プレゼント商品】
おひとつお選び下さい。
フランキンセンス
ミルラ
ベンゾイン


アルコールで抽出して、香り高いしっとり化粧水に。ポプリの材料に。
秋にぴったりの香りです。

【実施期間】
9/1 10:00~9/30 18:00まで






おかげさまで、ハーブショップマグノリアは、4周年を迎えました!
日頃のご愛顧に感謝いたしまして、記念の福袋をご用意しました。
日本産の生薬と、オーガニックハーブだけが詰まった、贅沢な福袋です!!


【送料無料】福袋「マグノリア」(2500円)


【セット内容】
日本産の生薬6種類・・・スギナ・熊笹・桑の葉・桜皮・たんぽぽ・はこべ 各10g
ハーブ2種類・・・海外認証機関または、有機JAS認定のオーガニックハーブティー
          (当店でお選びいたします)

数量限定のため、完売の際はご容赦下さい。





FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪
関連記事
プライベートコラム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。