今日は、さわやかな秋晴れですね!
空気が透き通っていて、空が広く感じます。
もうすぐ、9月の5連休、シルバーウィークです!
ちょうど、気候もいいですし、お出かけになる方も多いのでは?
季節の変わり目で、肌も敏感になっていますし、
いつも使っている手作りコスメも、ぜひ、一緒に連れて行って下さいね♪

今日は、旅先でのスキンケアをご紹介したいと思います。
GWや夏休みに、旅行用手作りコスメを特集したことがありますが、
今回は、秋の連休なので、スキンケアも秋バージョンでご紹介します!

持っていくものは・・・
1.ユキノシタ化粧水
2.ベントナイト

3.ふわふわクリーム

まず、化粧水は、美白効果抜群のユキノシタ化粧水!
この時期は、それほど、高温になることはないと思いますが、
念のため、保存が利くような対策を取っていきましょう。
50mlくらいの化粧水容器に、ユキノシタの抽出エキス2.5mlと、
無水エタノール2.5mlを入れ、ベタイン・トレハロース各1gを加えます。
旅行には、この状態で持っていくと、常温でも保存可能です。
現地に着きましたら、容器いっぱいまでミネラルウォーターを注ぎ、完成です♪

日焼け後の肌にぴったりなのが、ベントナイト
粉末状のクレイをチャックつき袋に入れて持って行き、
現地でミネラルウォーターを加え、ジェル状にします。
冷蔵庫で冷やしてからパックすると、ひんやりして気持ちいいです♪
旅先でもトラブル知らずなのは、ベントナイトのおかげです。

clayb0005.jpg


そして、空気が乾燥していますから、
パック→化粧水の後は、ふわふわクリームで保湿しましょう。
現地で作るのは大変なので、
小さい保冷剤をクリーム容器と一緒に包んで持っていくといいでしょう。
移動が長距離で心配でしたら、シアバターを持っていくという手もあります。
シアバターは、常温保存可能ですし、
保湿効果や日焼け後のケアとしても最適な素材です。

持っていくのは、これだけでOK!
あとは、旅先によって、市販の日焼け止めクリーム&クレンジングオイルを加えたり、
乾燥する機内対策に、白色ワセリンを持っていったりしますが、
手作りコスメなら、ポーチの中身は少なくて、楽チンです♪

市販の化粧水を持っていったこともありましたが、
防腐剤や他の成分?がひりひりとしみて、使えませんでした。
やっぱり、旅先では普段使っている手作りコスメが1番だと実感しました。

皆さんも、旅に出るときは、お気に入りの手作りコスメを
ぜひ、持って行って下さいね!



【9月のお知らせ】

期間中、2000円以上お買い上げで
樹脂(レジン)プレゼント!!

【プレゼント商品】
おひとつお選び下さい。
フランキンセンス
ミルラ
ベンゾイン


アルコールで抽出して、香り高いしっとり化粧水に。ポプリの材料に。
秋にぴったりの香りです。

【実施期間】
9/1 10:00~9/30 18:00まで






おかげさまで、ハーブショップマグノリアは、4周年を迎えました!
日頃のご愛顧に感謝いたしまして、記念の福袋をご用意しました。
日本産の生薬と、オーガニックハーブだけが詰まった、贅沢な福袋です!!


【送料無料】福袋「マグノリア」(2500円)


【セット内容】
日本産の生薬6種類・・・スギナ・熊笹・桑の葉・桜皮・たんぽぽ・はこべ 各10g
ハーブ2種類・・・海外認証機関または、有機JAS認定のオーガニックハーブティー
          (当店でお選びいたします)

数量限定のため、完売の際はご容赦下さい。





FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪
関連記事
旅行用手作りコスメ