スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
柚子の種S

鍋の季節に欠かせない、柚子。
古くから親しまれている果物で、爽やかな香りが特徴です。
食用としては、柚子の皮や果汁を使いますが、
あとには、大きな種がゴロゴロと残ります。
このゆずの種、実は、化粧水の材料に使えるんです♪
ゆずの種にはペクチンが含まれており、アルコールに漬けると、
とろっとしたジェル状になります。

☆材料
ゆずの種(乾燥) 20g (柚子5~6個分)
ホワイトリカー35度 200ml (ウォッカ40度でも可)
茶漉し or ざる
密閉容器 1個

☆下準備
柚子を半分に切り、種を取り出す。
(果皮や果汁は、料理用としてお使い下さい)
ざるなどに種を並べて、天日干しし、完全に乾燥させる。

☆レシピ

1.材料を密閉容器に入れ、ホワイトリカーを注ぎ、冷暗所で2週間漬け込む。

42943966_1754246673s.jpg

2.時々、容器を振り、とろっとしてきたら出来上がりです。

42943966_1421555734s.jpg
3.ゆずの種を茶漉しなどで漉して原液の完成。原液は冷蔵庫で6ヶ月保存可能です。
*長期間保存すると固まりやすいので、お早めにお使い下さい。

【簡単!手作り化粧水】
①50mlの化粧水容器に、ベタイン・トレハロース各1gを入れる
②ゆずの種エキスを小さじ1加える
③容器いっぱいまで、精製水を注ぎ、よく振って完成!

完成した化粧水は、冷蔵庫で保存し、1週間を目安に使いましょう。

【ワンポイントアドバイス】
*ゆずの種を乾燥させるとき、キッチンペーパーなどを敷くと、くっついて取れなくなるので、
必ず、ざるなどに並べましょう。

【アレンジレシピ!】
ホワイトリカーの代わりに、日本酒でも漬け込むことが出来ます。
アルコール度数が低いほど、とろみがつくようですので、お試し下さい。
日本酒で漬け込んだ場合は、そのままお肌につけることも出来ますが、
原液の保存期間は、冷蔵庫で1ヶ月程度になります。

copyright c ハーブショップ マグノリア all rights reserved.


当店では、新春限定(1月~4月)でゆずの種を販売しています。
柚子の本場、高知県産の柚子から、種だけを取り出し、天日干ししました。
お手元に届いてから、すぐにお作りいただけます。
ゆずの種化粧水レシピ付きなので、初めての方でも安心です。

ゆずの種20g (315円)


FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています。

↑クリックお願いします♪



手作りコスメセット&ハーブ&生薬&手作りコスメ材料など、
たくさんの商品をご用意しています。
→ハーブショップマグノリアお買い物ページへ

2010年1月20日 加筆修正
関連記事
【レシピ】化粧水・ジェル | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
>ゆっこさん
ゆずの種を漬けるのは、日本酒でも、焼酎でも大丈夫です。
アルコール度数や香りなどで、お好みのもので漬けてみてください。
昆布焼酎は始めて聞きました。
アルコール度数がそれだけあれば、大丈夫でしょう^^
とてもタイムリーだったのですが、私は、今はシルクパウダーの化粧水とゆずの種化粧水を混ぜて使っています。
問題なく使えますし、とてもしっとりしますよw
返答ありがとうございます!
手作りコスメはまだ作ったことがないのですが、使用するアルコールはホワイトリカーでなく、普通の焼酎や日本酒でもいいのでしょうか?
最近、昆布焼酎が発売されたのですが(北海道だけ??)保湿を考え、この焼酎でつけてみようと思うんですがアルコール度数は15%なんです・・・。
あと、作ったゆず化粧水に8日にUPされたシルク化粧水をまぜての使用も可能なんでしょうか???
>ゆっこさん
はじめまして^^
乾燥は気になりますよね~
私も、手作りクリームでしっかり保湿しています。
ゆずの種、カリンの種には光毒性はないですが、
切るときに、皮のエキスが入ってしまうことも
考えれるので、私は夜に使用しています。
少し、とろっとした質感なので、昼間よりも夜用に
使用した方が、いいかもしれませんね^^
太字の文色付きの文字
はじめまして!ゆずの化粧水と花梨の化粧水にとても興味があります。
心配事があります。ゆずは柑橘類なので光毒性はあるのでしょうか?日に当たるとしみになったりしないのかな~って少し不安です。
ナイトウォーターとして使ったほうが良いのでしょうか・・・・
種子なので大丈夫かな?とも思うんですが。
花梨は切った後のまな板にすごくアクのようなものがついてしまいますが・・・これも心配なんですよね(苦笑)
北海道はもぅ真冬でストーブたきまくりでとにかく乾燥乾燥!超砂漠肌なんです。無添加天然素材の石鹸でもつっぱってしまうし・・・・
そんな時ここのHPにたどり着きました。
レスキュ~~~!!!ってかんじです☆

管理者のみに表示

