スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
今週は、すっきりしない天気が続いています。
この1週間、ずっと雨の予報で、洗濯物が乾かなくて・・・
部屋干しすると、どうしてもニオイが気になるんですよね。
こんなときに、大活躍するのが、
「リフレッシュウォーター」
消臭効果のスプレーでは、ファブリーズなどが有名ですが、
せっかくなので、香りの良いスプレーを手作りしてみましょう♪
精油を使ったレシピは、以前ご紹介しましたが、
今回は、ハンガリーウォーターセットを使ったレシピです。
ローズマリーは、消臭効果がとても高く、
ペパーミント・レモンバームで清涼感を、
ローズレッドの甘い香りで、リビングには最適な香りです。
ハンガリーウォーターは、たっぷりと作れるので、
化粧水だけではなく、リビング用にも使ってみてくださいね!!

☆材料
ハンガリーウォーター原液 小さじ2
無水エタノール       大さじ2
精製水            60ml
100mlのスプレー容器

☆レシピ
1.ハンガリーウォーター原液(抽出したもの)と無水エタノールをスプレー容器に入れる。
2.容器いっぱいまで、精製水を加え、よく振り、混ざり合ったら完成。

常温で2週間、保存可能です。
洗濯物を部屋干しするときに、軽くスプレーしてから、干しましょう。
特に、タオルやふきんなどにスプレーすると、乾いたあとも、香りを楽しむことが出来ます。
また、ニオイの気になる部屋にスプレーしたり、
カーテンにスプレーするのもオススメです。
ハンガリーウォーターは、ハーブの色がついていますので、
薄めているので、大丈夫だと思いますが、
念のため、目立たないところで、試してからお使い下さい。
原液が布に付くと、シミになってしまう場合がありますので、
お気をつけ下さい。

ハーブの自然な香りが、部屋中に広がって、
雨の日の洗濯も、楽しくなりますよ♪
ぜひ、試してみてくださいね!!

ハンガリーウォーターセット


FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします
関連記事
【レシピ】香りのレシピ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。