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昨日の日曜日は、晴れて暖かい日でしたね!
雨の後の晴天だったので、花粉の量も多くて・・・
今日は雨で一安心ですが、
また、雨が上がると、一斉に花粉が飛びそうです。

私も花粉症で、春のスギと秋のブタクサ、両方のアレルギーがあります。
花粉症の人にしかわからない、つらさがありますよね・・・
今では、新しい治療法も次々と登場しているようですが、
注射を打ったり、鼻の手術をしたりと、保険外のものが多いのが特徴です。
私は、出来るだけ、ハーブとアロマで乗り切るようにしています。

とくにオススメなのが、「ユーカリバーム」
花粉症の症状を楽にしてくれる精油「ペパーミント」「ユーカリ」「ティーツリー」を配合した、
すーっとするクリームです。
リップクリームセットに、精油を各1滴加えるだけの簡単レシピです。
レシピは↓を参照してください。
ユーカリバームレシピ
使い方もとっても簡単。
マスクの内側や、鼻の下などに一塗りするだけで、呼吸が楽になります。
精油の組み合わせは、色々と試しましたが、
この組み合わせが、1番いい香りで、のどや鼻によく効くようです。
私は、ハーブだけではなく、アロマも大好きなので、精油はたくさん持っていますが、
この3本だけは、欠かせません。
精油の中では、比較的安く手に入るので、ぜひ、お試し下さい!!

そして、食生活を見直して、免疫力を高めることも、とても大事です。
私は、数年前から、マクロビを取り入れた食生活を送っていて、
花粉症の症状が楽になったような気がします。
食生活を見直す前は、薬を飲まないと耐えられなかったのに、
今では、ハーブとアロマだけで乗り切ることが出来るようになりました。
マクロビオティックは奥が深いので、とても一言では説明できませんが、
主食はご飯(玄米がベスト、私は胚芽米です)を中心にして、
野菜を多めに、肉・魚は少なめにというだけでも、体質は変わってきます。
カフェインの多く含まれる紅茶やコーヒーは、飲み過ぎないようにして、
ノンカフェインのハーブティーや三年番茶をよく飲みます。
ハーブティーは、レモングラスペパーミントのすーっとしたハーブもオススメですし、
ローズヒップ&ハイビスカスの組み合わせは、ポリフェノールを多く含み、
身体の中からキレイにしてくれます。
ハーブティー単体だと、飲みにくい場合は、お茶に少量加えて飲んでもOK!
紅茶はもちろんのこと、緑茶・ほうじ茶に入れても、意外と美味しいんです!

つらいつらいこの季節、ハーブとアロマで上手に乗り切りましょうね♪




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