スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
rosemary_cream.jpg


毎日、天気が良くて、乾燥する日が続きますね!
洗濯物を干すのには最適ですが、肌が乾燥して、
カサカサになってしまうのが悩みの種・・・
この季節、「かゆみ肌には○○!!」というCMをよく見かけます。
肌が乾燥し、毎日かゆい!!という症状のようですが、
私もその「かゆみ肌」かもしれません。
特に、ふくらはぎや、ひじなど、急にかゆくなってしまうのです。
夜、かゆくて目が覚めて、どうにも眠れません・・・
そこで、以前作っておいた「ローズマリーのナイトクリーム」
薄く塗ってみると、不思議なことにすっとかゆみが引いていきました
ローズマリーの有効成分と、さわやかな香り、
ワセリンの抜群の保湿力で症状が収まったようです。

ローズマリーの有効成分、ウルソール酸(抗シワ成分)が抽出できるのは、
高濃度のアルコールとワセリンだけだそうで、
アルコールで抽出後、ワセリンの溶かし込むレシピもあるようです。
ただ、難しそうなので、私は直接ワセリンで抽出しています。
ちょっと時間がかかりますが、
その分、効果抜群のクリームが出来ますので、
ぜひ、作ってみてくださいね!!
困った時のローズマリーのナイトクリーム。
心から実感した出来事でした。

レシピは↓
「ローズマリーのナイトクリーム」

ワセリンのべたつきが苦手な方は、ローズマリーエキスをアルコール抽出して、
ふわふわクリームに配合すると、保湿力抜群のクリームが作れますよ!
精製水を小さじ1ほど減らし、その分ローズマリーエキスを入れ、
湯せんにかけ、通常通り、乳化させて作ります。

ふわふわクリームセット

今なら、バージンシアバターバージョンで作ることも出来ますので、
ぜひ、試してみてくださいね!!
(2月末までの期間限定・無料サービス)



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします
関連記事
肌タイプ別スキンケア

