最近は、ぐっと冷え込んできましたね!
乾燥注意報も、連日のように出ていて、肌のカサカサが気になります。
夫が、「肌が乾燥して、かゆい・・・」というので、
しっとりとうるおう入浴剤を作ってみました♪
材料は、なんとベントナイト
実は、市販の入浴剤に、クレイ(保湿成分)配合と書かれているものがあったので、
よく成分を調べてみたら、ベントナイトが使われていました。
他のクレイと違って、粒子が細かいので、詰まる心配もなく、
保湿力が高いため、市販の入浴剤でも使われているのかもしれません。

作り方は簡単!
ベントナイトをクレイパックのレシピ通りに、ジェル状にします。
ベントナイト小さじ1に、水大さじ2を加えて、よくもむだけ!
ぷるぷるのジェル状になったら、完成です。
お風呂に入れて、よく溶かしましょう。
さらに、保湿力や香りも楽しみたいときには、
植物性グリセリン大さじ2に、お好みの精油1滴を加えて、お風呂に入れます。
精油は、直接肌に触れると刺激になる場合があるので、
グリセリンに溶かしてから、お風呂に入れるのがコツです。
私は、ラベンダー精油がお気に入りです♪

注意する点は、必ず、ベントナイトをジェル状にしてから、お風呂に入れること。
粉のまま入れてしまうと、だまになってしまい、効果が期待できません。
詰まってしまうこともありますので、必ず、ジェル状にしてから、加えてくださいね!
残り湯は洗濯にも使えますが、入浴後の浴槽は、早めに洗い流しておきましょう。

乾燥がひどかった夫ですが、入浴剤入りのお風呂に入ったら、
かゆみが収まったようです。
化粧水やクリームで、全身のケアをするのは大変ですが、
お風呂なら、手軽に乾燥肌のケアが出来ますよね!
ベントナイトの洗浄作用&角質ケア&保湿効果で、
全身、しっとりになること、間違いなしです!!
ぜひ、試してみてくださいね♪

精製ベントナイト(国産) 20g (420円)





【新商品のお知らせ】


ハニーハンドクリームセット(777円)







FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします。
関連記事
肌タイプ別スキンケア