基本の生薬化粧水レシピです。
生薬をアルコールに漬け込み、エキスを抽出して化粧水を作ります。
手作りなので、たっぷりとオトクに作れます。
毎日のお手入れやローションパックに。
お気に入りのブレンドを見つけて下さい。

初めての化粧水セット


【アルコール抽出】

密閉容器を4個とホワイトリカー500mlを用意し、別々に漬け込みます。

1.生薬をそれぞれ密閉容器に入れ、ホワイトリカー100mlを注ぎ、
冷暗所で2週間漬け込む。
*ユキノシタ・スギナは、かさがあるので、ホワイトリカー200mlに漬け込んで下さい。
2.生薬をコーヒーフィルターで漉して原液の完成。
抽出エキス原液は冷暗所で6ヶ月保存可能です。

*商品ラベルに漬け込み期間を記入し、密閉容器に貼っておくと便利です。

<簡単!手作り化粧水>
①50mlの化粧水容器に、ベタイン・トレハロース各1g、抽出エキス小さじ1、
無水エタノール小さじ1を入れる。
②容器いっぱいまで、精製水を注ぎ、よく振って完成!
完成した化粧水は、冷蔵庫で保存し、1週間以内に使いましょう。

*抽出エキスは、複数を組み合わせて配合することも出来ます。
その場合は、エキスの合計が、全体の5%以内になるようにして下さい。

*アルコールは、ホワイトリカー35度またはウォッカ40度でもOK!

【熱湯抽出】
生薬 2g
精製水 100ml
耐熱容器

1.生薬を耐熱容器に入れ、沸騰させた精製水を注ぎ、5分ほど置く。
2.コーヒーフィルターで漉して、完成。

<簡単!手作り化粧水>
①50mlの化粧水容器に、ベタイン・トレハロース各1g、
 無水エタノール小さじ1を入れる。
②容器いっぱいまで、熱湯抽出した化粧水を注ぎ、よく振って完成!
完成した化粧水は、冷蔵庫で保存し、1週間以内に使いましょう。

保湿剤・アルコールの量は、お好みで調整してください。

難易度 ★

copyright c ハーブショップ マグノリア all rights reserved.

生薬は、20g単位で量り売りしています。
10g×2でお届けしますので、漬け込み用に最適です。
→生薬量り売り

初めて生薬化粧水を作られる方には、コスメセットがオススメです。
レシピ付きなので、初めてでも簡単に作ることが出来ます。

人気の生薬4種類、ユキノシタ・ソウハクヒ・ボタンピ・ウワウルシと、
天然の保湿剤、ベタイン・トレハロースをオトクなセットにしました。
→初めての化粧水セット(735円)

生薬7種類、オーガニック甘草・びわの葉・スギナ・シコン・トウキ・ヨクイニン・チンピと、
天然の保湿剤、ベタイン・トレハロースをオトクなセットにしました。
→生薬バラエティーセット(1,260円)

生薬化粧水には、天然の保湿剤を配合し、保湿力をUPしましょう!

→ベタイン20g(315円)
→トレハロース20g(315円)

お肌に優しく、自然にも優しい、手作りコスメ。
まずは化粧水から手作りしてみませんか?


FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています。

↑クリックお願いします♪



手作りコスメセット&ハーブ&生薬&手作りコスメ材料など、
たくさんの商品をご用意しています。
→ハーブショップマグノリアお買い物ページへ

2010年1月26日加筆修正
関連記事
【レシピ】化粧水・ジェル