連日、猛暑が続いています。
外を歩くだけでも、クラクラしてきそうです。
紫外線も強烈ですので、日焼け止めをたっぷり塗って出かけましょうね!

今日は、夏の乾燥対策のお話です。
夏なのに、乾燥?と不思議に思われるかもしれませんが、
夏は意外と乾燥肌に傾きがちなのです。
表面的には乾燥を感じてなくても、肌の奥では乾燥が起きていて、
これが積み重なると、秋になったとたん、肌が荒れてしまうことも・・・
秋冬に美肌を保つには、今すぐ、乾燥対策を始めることが必要です。
それでは、夏に乾燥する原因と対策を考えて見ましょう。

1.エアコンの風
この暑さでは、空調なしで日中過ごすことは、難しいですよね。
エアコンの風は、湿度を含まず、乾燥していますので、
一日中、その風にさらされている肌は、真冬並みに乾燥しています。
乾燥がひどい場合には、ふわふわクリームを薄く塗っておくと、うるおいを保てます。

2.暑さと紫外線
照りつける太陽は、肌本来のうるおいを奪ってしまいます。
高SPFの日焼け止めクリームと、日傘・帽子などで紫外線を防ぎましょう。
市販の日焼け止めクリームは、肌につけるだけでも乾燥しやすいので、
保湿剤が多く含まれているものを選ぶといいでしょう。
私は、この大量の保湿剤が刺激になってしまうので、
ふわふわクリームを薄く塗ってから、市販の日焼け止めクリームを塗るようにしています。

3.洗顔のしすぎ
汗をかく季節ですので、洗顔の回数も増えてしまいます。
高SPFの日焼け止めを落とすには、クレンジングオイルが必要ですし、
ますます、肌は乾燥していきます。
洗顔の回数を減らすことは難しいので、洗顔後は必ず化粧水をつけましょう。
お好みの生薬やハーブで作った化粧水に、ベタイントレハロースを各1%配合して、
保湿化粧水にします。
夏だから、べたつく化粧水は苦手・・・という方でも、
ベタイントレハロースなら、さらっとした使い心地で、オススメです。
化粧水は、水分を補給するためのものですが、保湿剤が入っていないと、
どんどん蒸発していってしまうのです。
夏でも保湿剤はお忘れなく!


いかがでしたでしょうか?
それぞれの原因が重なって、乾燥肌を引き起こしているのが分かります。
特に、市販の日焼け止め→クレンジングオイルの組み合わせで、
肌はカサカサになってしまいます。
そんな時は、手作りコスメの出番です!!
手作りの日焼け止めクリームを利用したり、
洗顔は石鹸でゴシゴシと洗うのではなく、
手作りのクレンジングミルクで優しく汚れを洗い流しましょう。
また、ベントナイトでクレイパックをすると、
汚れを落としてくれるだけでなく、肌にうるおいを与えてくれます。
植物の力と、天然素材で、肌にうるおいを取り戻しましょう♪





7月でハーブショップマグノリアは、3周年を迎えます。
日頃のご愛顧に感謝いたしまして、記念の福袋をご用意しました。

【送料無料】 福袋マグノリア(2500円)

 オーガニックハーブと日本産の生薬だけが詰まった贅沢な福袋
 それぞれの生薬の特徴や、オススメの使い方など、レシピ&解説つき。
 生薬7種類・・・日本産の生薬(非売品含む)
 ハーブ2種類・・・海外認証機関がオーガニック認定したナチュラルハーブティー
         または有機JAS認定のオーガニックハーブティー

【販売期間】
7月10日(木)10:00~  完売まで
残りわずかです!!




とくとくセット夏は、ご好評につき、完売いたしました。
レシピはブログに掲載しておりますので、
下記の材料リストを参考に、ぜひ、作ってみてください。
次回の発売もお楽しみに!!


【材料リスト】
【レシピ】ハイビスカス化粧水
ハイビスカスローズヒップベタイン10gトレハロース10g

【レシピ】UV下地クリーム
日焼け止めクリームセットオプションUVカラーベースを選択

【レシピ】クレンジングミルク×2
クレンジングミルクセットを2個

【レシピ】レモングラスのひんやりジェル
レモングラスキサンタンガム植物性グリセリン

【レシピ】ラベンダーのバスソルト
→粗塩(スーパーなどで)・ラベンダーレモンピール・ネット




☆7月のお知らせ☆

お買い上げプレゼント~精製ベントナイト20g
期間中、2000円以上お買い上げのお客様に、もれなくプレゼント!!

【プレゼント実施期間】
7月1日(火)10:00~7月31日(木)18:00まで
(開始時刻・終了時刻にご注意下さい)

【プレゼント内容】
精製ベントナイト20g

【ご注意】
お買い上げ金額2000円未満の場合は、対象外となります。
期間中、お一人様一点限りとさせていただきます。

ベントナイト~クレイパックレシピ

精製ベントナイト(国産) 20g








FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いしますす
関連記事
肌タイプ別スキンケア