スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
最近は、環境問題についてのテレビ番組が増えてきました。
CO2削減をしたい、環境に配慮した生活を送りたいと思っていても、
なかなか実践できなくて・・・という方は多いと思います。
たとえ環境にいいことでも、お金も手間もかかることは、長続きしないものです。
そこで、今日は、私のナチュラルエコライフについてご紹介したいと思います。
環境にもよくて、節約できて、さらに、肌にも優しい。
そんなナチュラルエコライフです。
今日は、食器洗い編です。

私のキッチンには、食器洗い洗剤やスポンジが色々並んでいます。
それは、汚れや食器の種類によって使い分けているから。
次のような手順で行っています。

1.食器の汚れを、軽く水で流す。油汚れは、キッチンペーパー(または古布)でぬぐっておく。

2.軽い汚れは、水を流しながら、食器洗い用の布(アクリル毛糸で編んだもの・和紡布など)で洗う。

3.油汚れは、スポンジに自然派の食器洗い洗剤をつけて、洗う。

4.がんこな油汚れは、スポンジに市販の食器洗い洗剤をつけて、洗う。


ちょっと、面倒かなーと思われるかもしれませんが、
やってみると、効率的で、時間も少なくて済むんです。

まず、1のキッチンペーパーで汚れを拭き取る部分ですが、
ゴミは出てしまいますが、1枚のキッチンペーパーを捨てるのと、
汚れを排水に流してしまって、大量の水で洗い・すすぐのを比較すると、
私はキッチンペーパー1枚を捨てるほうが、環境に優しいと思います。
今は、主人の古くなったTシャツを適当な大きさに切っておいて使っています。
男物なので、たくさんの古布を取れて、便利です。

2の布で洗うという部分ですが、水を流しながら洗うのがポイントです。
最初は水がもったいないと思っていたのですが、
水を止めて、洗剤で洗い、そのあとすすぐよりも、
使う水の量は節約出来ていると思います。
実は、この2番の工程は、最近になって、徹底的に行うようになりました。
数ヶ月経ってみて、1番驚いたのが水道代です。
なんと、1000円も安くなっていました!
(約4000円→約3000円 2ヶ月分)
昨年の同じ月と比べても、安くなっていましたし、
他のお風呂や洗濯などは変えていないので、
食器洗いだけで、節約できたと思います。

布で汚れが落ちるの?という疑問もあると思います。
意外にも、よく落ちるんです。
ご飯粒や納豆の汚れには、スポンジ+洗剤よりもよく落ちます。
ぜひ、試してみてください!

3の自然派の食器洗い洗剤は、友人にいただいたものを使っています。
これを使うと、手が荒れないのです。
何が違うのか成分を見てみたら、界面活性剤の濃度が低くなっていました。
キッチンペーパーで汚れを拭き取ったあとなら、
自然派の食器洗い洗剤でも十分に落ちます。

それでも落ちない頑固な油汚れのみ、
市販の強力な合成洗剤を使います。
油汚れはするっと取れますが、その分手が荒れてしまいます。
全部の食器を合成洗剤で洗うと、手荒れがひどいのですが、
この手順で食器を洗うようになってから、とても楽になりました。
もちろん、食器洗いが終わったあとは、
すぐに手作りのハニーハンドクリームをつけて、ケアしています。
(エクストラバージンオリーブオイル&みつろう未精製で簡単に作れます!)

私は主人と二人暮しなので、食器を洗うのは、1日1回まとめて洗っています。
合成洗剤で洗うよりは、少しだけ手間がかかりますが、
環境によくて、節約できて、肌にも優しい。
ぜひ、お試しくださいね!!

ハニーハンドクリームレシピ




☆5月のお知らせ☆

【新商品】
【限定商品】UVファンデーションセット(1050円)
紫外線カット剤を2種類配合。
春の強い紫外線を効果的に防ぎます。
きめ細かいパウダーで、肌の色に合わせて作ることが出来ます。
4月・5月限定商品です。









FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします
関連記事
ショップOPEN秘話

