桜のつぼみもふくらんできて、いよいよ春本番ですね~
春は、新しいことに挑戦したくなりますよね!!
私もハーブ&アロマのことをもっと勉強したくて、早速、本を2冊買ってきました。
この春から手作りコスメを始めたい!という方のために、
ブログにて「手作りコスメ講座」を開講したいと思います♪
初心者さんも、プロ級(?)の方も、ぜひ、参考にしてくださいね!!

今日は、Part.1ということで、手作りコスメって何?というお話から始めたいと思います。
手作りコスメは、その名の通り、「化粧品を自分で手作りすること」です。
当店では、特に、自然素材または天然由来成分で手作りすることをテーマにしています。
化粧水もクリームも乳液も、ファンデーションに口紅まで、
ほとんど全ての化粧品が手作りできるんです!

自分で化粧品を手作りすると、おトクなことがたくさんあります。

1.とにかく安い!
市販の化粧品は、材料費の他に、容器代、広告費、人件費などなど、たくさんの費用がかかります。
その費用は、全て商品価格に上乗せされています。
手作りコスメなら、材料費だけで済むので、とにかく経済的です!
市販の化粧水を買うと3000円くらいしますが、手作りなら100円程度で作れます。

2.肌にも環境にも優しい!

市販の化粧品の成分表をみると、見慣れない横文字がびっしりと・・・
どれが肌に合う成分なのか、わかりません。
手作りコスメなら、配合する成分&材料は5~7種類程度。
肌に合う成分だけを配合して、オリジナル化粧品を作ることも可能です。
また、容器は何度も再利用出来ますし、自然の成分を使うため、
環境に与える影響も少ないのです。

3.手作りコスメは楽しい!
市販の化粧品を選ぶときも、ワクワクして楽しいですが、
手作りコスメは使うときだけではなく、作るときも楽しいのです!
ハーブの天然の香りや色を生かして、化粧水を作ったり、
お菓子作りのように、材料を湯せんにかけて、クリームを作ったり。
ファンデーションや色つきリップも、市販のものでは、単一の色になりますが、
手作りなら色合いも自由自在!
あなたにぴったりの世界にひとつだけの化粧品が作れます。

いかがでしたでしょうか?
手作りコスメの魅力は、他にもたくさんあります!
明日からは、具体的に化粧品の作り方について、ご紹介したいと思います。
ブログでは、抽出、エキス、乳化・・・など、当たり前のように専門用語を使っていますが、
初めての方でも分かりやすいように、ひとつひとつ解説しながら、お話したいと思っています。
お楽しみに!!







☆3月のお知らせ☆

【プレゼント】開催中~3/31(月)18:00まで

3月限定!!2000円以上お買い上げのお客様全員に
ビタミンCたっぷりのハーブを2種類プレゼント!!
美白効果抜群のハーブ化粧水を作ってみてくださいね!!

【プレゼント内容】
ローズヒップ10g&レモンピール10g

【プレゼント期間】
3月1日(土)10:00~3月31日(月)18:00まで








FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪
関連記事
手作りコスメ実験&研究