最近、晴れの日が続き、気温がぐんぐん上がっています。
楽しいはずの春の暖かさも、花粉症の人にとっては、憂鬱なものです。。
私も外に出るたびに、くしゃみを連発!
マスクもメガネも欠かせません。

そんなつらい時期をラクにしてくれるハーブティを、ご紹介したいと思います。

elder.jpg


エルダーフラワー&紅茶のブレンドティーです。
エルダーフラワーは、イギリスで古くから飲まれているハーブティーで、
スイカズラ科でヨーロッパ全域に生息しています。
小さな白い花を咲かせ、その花を集めて乾燥させたものをハーブティーとして飲みます。
ヨーロッパでは、子供が熱を出したり、風邪を引いたときに飲ませるそうです。
身体が温まり、のどを楽にしてくれるからです。

エルダーフラワーのハーブティーは、マスカットのような香りで、
そのままでも美味しくいただけます。
はちみつを入れてもいいですね!
私は、紅茶にひとつまみ入れて飲んでいます。
身体が温まり、花粉症の症状が楽になるだけでなく、
代謝がよくなるような気がします。
おいしくて、花粉症対策にもなるエルダーフラワー。
もちろん、余ったら化粧水にしてもOK!
ぜひ、お試しください!!

【オーガニック】エルダーフラワー

エルダーフラワー&ローズヒップ&ハイビスカスのブレンドティーもオススメです!
ビタミンCをレモンの20倍含むローズヒップと、
クエン酸やポリフェノールを含み、美しい赤色が特徴のハイビスカス。
酸味があって、とても美味しいです!
私もお気に入りの組み合わせで、毎日飲み続けると、
肌もすべすべになってきます。

【オーガニック】ローズヒップ

【オーガニック】ハイビスカス













FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪
関連記事
プライベートコラム