スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
少しずつ暖かい日が増えてきました。
天気予報でも、花粉情報を取り上げるようになって、
花粉症の方にはつらい季節の始まりです。
実は、私も花粉症で、春のスギと秋のブタクサ、両方のアレルギーがあります。
ほんと、花粉症の人にしかわからない、つらさがありますよね・・・

早めに耳鼻科に行って、薬を飲むことも大切ですが、
私は、出来るだけ、ハーブとアロマで乗り切るようにしています。

とくにオススメなのが、「ユーカリバーム」
花粉症の症状を楽にしてくれる精油「ペパーミント」「ユーカリ」「ティーツリー」を配合した、
すーっとするクリームです。
リップクリームセットに、精油を各1滴加えるだけの簡単レシピです。
レシピは↓を参照してください。
ユーカリバームレシピ
使い方もとっても簡単。
マスクの内側や、鼻の下などに一塗りするだけで、呼吸が楽になります。
この組み合わせが、1番いい香りで、のどや鼻によく効くようです。
私は、ハーブだけではなく、アロマも大好きなので、精油はたくさん持っていますが、
この3本だけは、欠かせません。
精油の中では、比較的安く手に入るので、ぜひ、お試し下さい!!

花粉症には、アロマだけでなく、ハーブティーも大活躍!
美味しくて、しかも効果のある組み合わせとしては、
エルダーフラワー&ハイビスカス&ローズヒップがオススメ。
エルダーフラワーは、風邪を引いた時にも活躍するハーブティーで、
さわやかなマスカットの香りです。
ハイビスカスの美しい赤色と、ポリフェノール。
ローズヒップのビタミンCと合わせて飲めば、体質改善にも効果があります。
何よりも飲みやすくて、美味しい!
薬のような劇的な効果はありませんが、自然な香りで癒し&リフレッシュ効果もあり、
花粉症でイライラしていた気持ちも、すっと落ち着いてきます。
つらいつらいこの季節、ハーブとアロマで上手に乗り切りましょうね♪




☆2月のお知らせ☆

【限定商品】(2月末まで)
ハニーハンドクリームセット(777円)






FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪
関連記事
プライベートコラム

