当店のレシピでは、ハーブや生薬を抽出するときに、アルコールを使用していますが、
レシピによって、ホワイトリカー・ウォッカなど違うのはなぜですか?という
ご質問をよくいただきます。

アルコールで抽出するというのは、手作りコスメに限らず、
市販の化粧品も、エキスを抽出する際は、アルコールを使用しています。
抽出効率がいいのは、アルコール度数30度~40度と言われています。
そのため、当店では、アルコール度数35度で、
価格の安いホワイトリカーを基本にしています。

ハンガリーウォーターは、香りを楽しむレシピで、長期間熟成させるため、
アルコール度数が高く、香りの良いウォッカにしています。
ウォッカの代わりにホワイトリカーを使用することはもちろん可能で、
その逆もご使用いただけます。

アルコール度数の低い日本酒では、抽出することは可能ですが、
エキスの濃度、日持ちの点では劣ります。
原液は、冷蔵庫保存で約1ヶ月くらいです。

お酒をよくお飲みになる方はご存知だと思いますが、
開封後の焼酎やウォッカは、そのまま常温で保存しますが、
日本酒は、開封後は味が落ちるので、冷蔵庫保存します。
また、梅酒などの果実酒は、ホワイトリカーで漬け込みますよね。

価格で言うと、ホワイトリカーは1.8Lで1000円~1200円くらい。
ウォッカは720mlで1200円~1500円くらいです。
ホワイトリカーの方が安いですが、他に使い道がない場合は、
余ってしまうので、ウォッカの方がいいかもしれません。

私はお酒も飲みますし(笑)
梅酒を作ったりする事も好きですので、ホワイトリカーは常備しています。
掃除のときにも使えるので、アルコールは1本あると、とても便利ですよ!!
ホワイトリカーと空き瓶をたっぷりと用意して、
生薬の漬け込みに利用してくださいね!!

今月は、生薬全品10%OFF!!
まとめ買いのチャンスですよ!!



☆2月のお知らせ☆

【限定商品】(2月末まで)
ハニーハンドクリームセット(777円)
ハイビスカスリンス(525円)





FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪
関連記事
手作りコスメ実験&研究