今日はメイクアップ特集の第2弾、アイメイク編です。
実は、アイメイクは手作りコスメで行うには、もっとも難しいジャンルです。
アイメイクは、眉(アイブロウ)、アイシャドー、マスカラなどが代表的ですが、
キレイな発色を出すのに、手作りコスメの原料だけでは難しく、
また、目に入ってしまう可能性があるので、手作りすることはおすすめ出来ません。
そのため、私がアイメイクに使うのは、市販品のアイブロウのみです。
眉を美しく描くだけでも、印象が全然違います。
うまく眉毛が書けない・・・という方は、ぜひ、参考にしてくださいね!

眉を書く前に、まずはお手入れです。
道具は、眉用バサミ・毛抜き・フェリエ(産毛ケア)の3点。
お手入れ用の道具は、長く使えますし、出来るだけお金をかけて、
いいものを購入しておくことをおすすめします。

人間の顔は、左右非対称で、かならず左右で違っているそうです。
(この間、テレビでIKKOさんもおっしゃってました)
眉毛は、左右の違いが1番わかる部分ですので、
「左右対称に書く」ことをポイントにお手入れしてみましょう。

具体的には、顔の筋肉に合わせて、眉山の高さを決め、
ハサミで無駄な部分を切りそろえていきます。
ハサミは先がとがっていて、切れ味のいい物を使いましょう。
(私は資生堂のハサミを使っています)
産毛はフェリエで剃って、形を整えます。
毛抜きは、どうしてもという時は使いますが、
肌に負担がかかるので、私はあまり使いません。

次に、アイブロウペンシルの選び方ですが、
黒髪の方は、グレーを選ぶのが無難です。
明るい髪の方は、茶系など髪の色に合わせて選びますが、
あまりにも明るい色だと浮いてしまうので、
グレー~オリーブ~ブラウンの中で、落ち着いた色を選びましょう。

私は、黒髪なので、グレー系のアイブロウペンシルを3本持っています。
ダークグレー・ライトグレー・ブラウン系のグレー
瞳の色が、茶色が強いので、眉の上から重ねる色は、ブラウン系のグレーを使っています。
黄色が強くない色です。
まず、眉の薄い部分を、ブラウン系のグレーで、隙間をうめるように、書いていきます。
次に、ライトグレーで眉尻を書き、ダークグレイは眉毛がない部分を書くときに使います。
私はペンシルを中心に使っていますが、
パウダー&ペンシルで眉を書くときは、眉の上はパウダー、眉尻はペンシルと使い分けると、
ナチュラルに書くことが出来ます。

文章で書くと、難しそうに感じますが、
やってみるとそうでもありません。
1番大切なのは、自分の顔をよく観察して、自分の表情に合った眉を書くことです。
その時、「左右対称」「ナチュラルに」を意識してみてください。
きっと、上手に書けると思いますよ!!

私は、スキンケアやファンデーションは全部手作りのため、
お金がかからないので(笑)
その分、アイブロウ用品はこだわって選んでいます。
市販のアイブロウの成分を見るとわかるのですが、
それほど肌に悪い成分は含まれていません。
値段もメイクアップ用品の中では安いですし、かなり長く使えるので、
たくさん持っていて損はないかなと思います。

マスカラやアイシャドーも上手に使えば、華やかに見せてくれます。
私は特別な時にしか使いませんが、その威力は絶大ですよね~
こちらは安全な成分のものを選ぶのは難しいのですが、
つけた後のクレンジングは念入りにして、肌の残さないように気をつけてください。
こすって落とすのもNGです。
肌に残っていたり、こすって刺激を与えると、
目元はデリケートな部分なので、色素沈着やシミになってしまう可能性があります。
アイケアは、優しく丁寧に心がけてください。

メイクは、仕事や環境、年齢によっても、大きく異なるので、
一概には言えませんが、素肌を磨いて、普段はナチュラルメイクで過ごし、
特別な時には、美しく装うというのが、お肌のためにはいいと思っています。
素肌を手作りコスメでキレイに→ナチュラルメイクでOK→クレンジングも簡単でOK
→素肌へのダメージが少ない
と、いい循環が出来上がるからです。
ぜひ、あなたにぴったりなメイク法&化粧品を選んでみてくださいね!!

来週もメイクアップ特集です。
ラストは、口紅編。
お楽しみに!!




☆2月のお知らせ☆

【SALE】開催中~2/29(金)18:00まで
スペシャルセール~Winter
 日頃のご愛顧に感謝しまして、特大セールを開催します!!

 手作りコスメセット 全品10%OFF
 生薬量り売り 全品10%OFF
 生薬お徳用パック 全品10%OFF
 精製ベントナイト 10%OFF
 ベタイン100g 10%OFF
 トレハロース100g 10%OFF

【限定商品】(2月末まで)
ハニーハンドクリームセット(777円)
ハイビスカスリンス(525円)




お楽しみ袋UPしました!!
今回は新春福袋&とくとくセット冬からセレクト。
限定数ですので、お見逃しなく!!

【送料無料】お楽しみ袋(1500円)


FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪
関連記事
メイクアップ特集