スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日に続きまして、当店が行っている環境への取り組みについて
お話したいと思います。
昨日は、発送する時の梱包についてでしたが、
今日は、商品ラベルやチャックつき袋などの再利用法について、
具体的にご紹介したいと思います。

まず、こちらが、当店で小分けしている商品です。

eco_004.jpg


品質保持のため、チャックつき袋に2重に入れ、
乾燥剤を封入しています。
商品名や産地は、紙ラベルに記載されています。
ここでの、エコポイントは

1.2枚のチャックつき袋の間に紙ラベルを封入。シールではないので、
分別が簡単です。
2.紙ラベルには、日付記入欄を記載。そのまま漬け込み用ラベルとして使えます。
3.乾燥剤は、紙製のシートドライヤーを使用。燃えるゴミとして出せます。
4.はさみを使わずに開封でき、チャックつき袋も再利用可能です。


紙ラベルは、このように漬け込み用のラベルとして、再利用できます。

eco_006.jpg


商品名や産地などは既に記載されていますので、
日付欄に日付を書き込んで、セロテープなどで容器に貼るだけです。
ラベルがシールだと、はがす時に破れてしまったり、
書き込むスペースがなかったりしますが、
紙ラベルなら簡単に再利用できますよね!

シートドライヤーは、薄い紙なので、かさばらず、
燃えるゴミとして出すことも出来ます。
手作り石鹸の乾燥剤として再利用することも出来ますので、
お試し下さい。

チャックつき袋は、2重にすることによって、
品質保持と、「はさみを使わなくても開封できる」ようにしています。
お客様からも、こんなメールをいただきました。


手作りコスメ初心者です☆
私は何をするにも手際が悪くて、手作りコスメの時も、
やり始めてから、道具がない!ハサミがない!って
うろうろしてたりしましたが、
マグノリアさんのコスメセットは、そんな心配がないんです!
計量してあるし、レシピもとても分かりやすいし、
ハサミさえも商品が届いたときから、
1度も使わずに作ることができて、とても便利でした。
これからもよろしくお願いします(^^)
(神奈川県 Hさま)


Hさま、コメントありがとうございます!
メール便配送の際は、届いてから1度もハサミを使わなくても、
開けられますし、当店のオリジナル商品に関しては、
全てハサミがなくても開封できる包装にしています。
手作りコスメセットは、小さい袋がたくさん入っていますし、
ひとつひとつをハサミで開封するのは、手間がかかりますものね。

また、袋にハサミを入れてしまうと、その袋は再利用することなく、
捨てられてしまうことが多いです。
でも、ハサミを使わずに開封できれば、袋はキレイなままですし、
取っておいて自家製ハーブの小分けに使ったり、
クレイを溶くときに使ったり出来ます。

特に、ベントナイトを溶く時は、便利です。
生薬や化粧品材料が入っていても、内側の袋は、軽く水でゆすげば使えますし、
外側はキレイなままです。
お客様からも、こんなメールをいただきました。

あのときについてきたチャック付き袋が
ベントナイトと水分をもみ混ぜるときに
かなり使いやすかったのですが、どちらのものでしょうか?
最初に見つけた似たようなサイズのものは
クレイと水を混ぜてたら
もれてきたような濡れた手触りがあったので
あわてて途中でもうひとつ袋を重ねて、混ぜなおしました。
よくもみ混ぜるので、袋は丈夫なのがいいですね。

(神奈川県 Tさま)

Tさま、コメントありがとうございます!
小分け袋は、メーカー・ジャパックスのものです。
家庭向けに、200枚~300枚入りで販売されていますので、
ぜひ、お使いになってください。
他にも、チャックつき袋で、クレイを溶くのは、簡単で便利!
という声をたくさんいただいています。
ぜひ、キレイな小分け袋は取って置いて、再利用してみてくださいね!

チャックつき袋を使ったクレイの溶き方は、下記を参照してください。

ベントナイト~クレイパックレシピ

今回のエコ特集、いかがでしたでしょうか?
なかなか、リサイクルに取り組めなくて・・・という方も、安心してください。
手作りコスメを使用するだけでも、皆さんは環境に貢献しています!
再生可能な植物原料を使っているので、温暖化防止になります。
必要な材料を必要なだけ使うので、資源を無駄にしません。
石油系の材料を使わないので、地下資源の節約になります。
何よりも、植物を原料としたコスメを作ることで、
ハーブそのものや、自然について、より身近に感じられます。
ぜひ、これからも、地球のため、環境のため、
そして自分自身のために、手作りコスメを続けてみてくださいね!

☆関連記事


「夏のダメージケアに最適!クレイパック特集~不思議なクレイ・ベントナイト」

「夏のダメージケアに最適!クレイパック特集~私とベントナイトの出会い」

「夏のダメージケアに最適!クレイパック特集~クレイパックレシピ」

精製ベントナイト(国産) 20g 420円


FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪


関連記事
ショップOPEN秘話

