春のスギ花粉は有名ですが、
秋にも花粉症があること、知っていますか?
イネ・ブタクサなど、身近にある植物が原因とされています。
先日も記事にしましたが、私は今年から、秋の花粉症に
なってしまいました・・・
こんなときに、大活躍するのが、精油を使ったレシピ
「リフレッシュウォーター」
さわやかな香りで、花粉症の症状を和らげたり、
気分転換に使ったり、消臭剤としても使える優れもの。
私は、旅行にも欠かさず持って行きます。
ぜひ、作ってみてくださいね!!

☆材料
ユーカリ精油   1滴
ティーツリー精油 1滴
ペパーミント精油 1滴
無水エタノール  10ml
精製水      40ml

☆レシピ
1.スプレー容器に無水エタノールを入れ、精油を一滴ずつ入れ、良く振る。
2.精製水を加え、よく振り、混ざり合ったら完成。

アルコール度数が高いので、常温でも2週間は保存可能です。
花粉症対策としては、マスクにスプレーしたり、
部屋にスプレーして、気分をリフレッシュします。

無水エタノールがない場合は、ウォッカなど度数の高いアルコールでもOK
その場合は、水で2倍に薄めて使いましょう。

もうすぐ、夏休みをいただくのですが、
旅行の際も、このリフレッシュウォーターは大活躍!
まず、常温で保存できるのが、1番のメリットです。
機内に持ち込んで、マスクにスプレーしてリフレッシュしたり、
ホテルの気になるところの消臭としても使えます。
水で薄めれば、化粧水としても使えますし、
(敏感肌の方は、避けましょう)
1本あると本当に便利です。
精油をそのまま持っていくこともあるのですが、
今は機内の液体持込が制限されていますし、
割れ物なので、持ち運ぶには不便ですよね。
それに、リフレッシュウォーターにした方が、
経済的です!
精油のセットはたくさん販売されていますが、
私にとっては、この組み合わせがベストです。
1mlずつと少量なので、変質する前に使い切ることが
出来ます。
オススメですよ!!

精油セット(ユーカリ・ティーツリー・ペパーミント) 

☆関連記事
【コラム】秋にも花粉症?肌が敏感なときのスキンケア

souryoumuryou200710b.gif

10/5(金)10:00~10/14(日)18:00まで
詳しくは、下記をご覧下さい。
送料無料キャンペーンについて



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪
関連記事
【レシピ】香りのレシピ