スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
今日からは、9月15日(土)発売の「とくとくセット秋」特集です!
「とくとくセット秋」のテーマは、「夏のダメージケア」「香り」「癒し」
それでは、早速、セット内容をご紹介したいと思います。

まずひとつ目は、「淑女水」
先日のお客様の声でもご紹介しましたが、
ブログでも人気のレシピです。
淑女水とは、アロマテラピーのバイブル「メディカルハーブLesson」という本に紹介されているレシピで、
オリジナルは「ベンゾイン」と「ローズオットー」の精油で作ります。
今回の「とくとくセット秋」では、樹脂(レジン)とハーブを使い、湯せんにかけて作る新レシピをご紹介したいと思います。
アルコール抽出でも作れますが、漬け込みに時間がかかってしまうのと、湯せんの方が、キレイな色になります。

syukujyo_0005.jpg



☆材料
ローズレッド 1g
ベンゾイン 1g
精製水 100ml

コーヒーフィルター
耐熱容器 1個 (空き瓶など)


☆レシピ
1.鍋に水を入れ、湯せんの準備をする
2.耐熱容器に、ベンゾインと精製水を入れ、5分ほど湯せんにかける

syukujyo_0001.jpg



3.湯せんから下ろし、ローズ1gを入れ、さらに1~2分置く

syukujyo_0002.jpg



4.2重のコーヒーフィルターで濾し、容器に移して完成

syukujyo_0003.jpg


syukujyo_0004.jpg


<化粧水配合の目安>
保湿剤・・・5%以内
無水エタノール・・・10%→冷蔵庫で1週間保存可能

完成した化粧水は、冷蔵庫で保存し、1週間を目安に使い切りましょう。

ベンゾインは全て溶けなくても、OK。溶け残りは、しっかりと濾しましょう。
耐熱容器は、樹脂が落ちにくいので、空き瓶などを使いましょう。
今回は、日本酒のワンカップの空き瓶を使いました。
熱にも強いので、湯せん用の容器としてオススメです。


難易度 ★★
セット使用期限:6ヶ月
保存:冷暗所


新レシピはいかがでしたでしょうか?
ベンゾインの甘い香りと、ローズの優雅な香りが合わさって、
とても贅沢な香りに仕上がりました。
お肌につけると、しっとりと潤い、秋にぴったりな化粧水です。
淑女水セットを含む「とくとくセット秋」は、
9月15日(土)発売です!!
お楽しみに!!

「とくとくセット秋」特集は、明日に続きます!!

関連記事
【レシピ】化粧水・ジェル

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。