今日は、実際にベントナイトを使ったクレイパックレシピをご紹介したいと思います。
用意するのは、ベントナイトと水、そしてチャック付きのビニール袋です。


☆材料
ベントナイト 2g
精製水 30ml


☆クレイパックレシピ(約3回分)
1.ベントナイト2gをチャック付きの袋に入れる。


clayb0002.jpg

ベントナイト2gは約小さじ1
こんなに少量で約3回分のパックが出来ます!

clayb0001.jpg

2.精製水30mlを数回に分けて注ぎ、チャックを閉め、よくもむ。


clayb0003.jpg

水を数回に分けて加えると、だまが出来にくくなります。
だまが少なくなるまで、よくもみましょう。

3.だまが少なくなってきたら、そのまま1時間ほど置く。
半透明のジェル状になったら完成。


clayb0005.jpg

ぷるぷるのジェル状に変化しています!
クリーム容器などに移して、冷蔵庫で保存し、1週間を目安にお使い下さい。

【パックの方法】
小さじ1~2を手に取り、顔に薄く伸ばし、数分おき、乾く前に洗い流します。
初めて使用される場合は、週2~3回から始めてみましょう。
ベントナイトの優れた効果が、実感できると思います。
慣れてきたら、肌の調子に合わせて、使用回数を増やしたり、
水の量を調整して、自分にぴったりな使い方を探してみてください。

ベントナイトパックは、肌に伸ばすと、ほとんど透明で、
クレイパックとは思えないような使用感です。
目立たないから、旅先や外出先でのお風呂でも使えますし、
使ったあとの洗面台も汚れません。

私自身も、パックする時間を短めにして、毎日のように使っていますが、
乾燥することもなく、肌の調子はすごくいいです。
ベントナイトのファンがどんどん増えています!
ぜひ、1度試してみてくださいね!

☆日本産のクレイ、入荷しました!!

日本産の精製ベントナイト(高純度モンモリオナイト)
10~15倍の水を吸収し、粒子を感じさせないジェル状に変化します。
大量の水分を吸収し、なめらかなジェルに変化するので、
刺激がなく、マッサージや毎日の洗顔にも最適です。
毛穴の黒ずみや古くなった角質ケアに効果を発揮し、
パック後は、しっとりと潤います。
日本で採掘され、日本で精製された、高品質のクレイです。
医療用グレード

精製ベントナイト(国産) 20g(420円)
精製ベントナイト(国産)70g(1,050円)
精製ベントナイト2g×5(368円)New!

【関連記事】
【コラム】クレイパック特集~私とベントナイトの出会い
【コラム】クレイパック特集~不思議なクレイ・ベントナイト


FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています。

↑クリックお願いします♪

2010年3月11日 加筆修正
関連記事
【レシピ】スペシャルケア