今日は、私とクレイ・ベントナイトとの出会いについてお話したいと思います。
ブログでクレイパックの特集をした際に、様々なクレイを試しました。
確かに、クレイの洗浄力や吸着力では、普通のクレイでも優れていますが、
やはり、毎日使うには刺激があり、乾燥するのです。

優れた効果とともに、敏感肌の方でも毎日使えて、
出来れば、安心して使える日本産のクレイを!


私のクレイ探しがこうやって始まりました。

ある時、鉱物関連の原料メーカーさんから、「こんなクレイがあるよ!」と
教えていただいたのが、ベントナイトでした。
送っていただいたサンプルは、産地やメーカーが異なるベントナイト、5種類。
その中でも、日本で採掘され、日本の高い技術で精製された、
精製ベントナイト(国産)
がもっとも品質が高く、気に入りました。
他のベントナイトに比べて、水分を吸収する率が、ダントツだったのです。
他の産地のクレイが、2~5倍の水を吸収できるのに対し、
精製ベントナイト(国産)は、なんと10倍~15倍!!
たった2gで、30mlの水を吸収できるのは、
高品質な当店の精製ベントナイト(国産)だけです。

私がベントナイトに注目したのは、「不思議なクレイ~ベントナイト」でも取り上げた、
大量の水を吸収してジェル状に変化し、
粒子を全く感じさせないので刺激がなく、
毛穴の黒ずみや古くなった角質をしっかりと吸収し、
しかも、パック後はしっとりと潤うという、

優れた効果はもちろんのこと、
手作りコスメの材料として、アレンジがしやすいという点も重視しました。

☆保湿剤・植物オイルを加えて
水に保湿剤ベタイン・トレハロースを溶かしてから、
ベントナイトと混ぜ合わせれば、簡単にジェル状になります。
ベントナイトだけでも、保湿効果はありますが、
ベタイン・トレハロースなどを加えれば、さらにしっとりと潤います。

ベントナイトは穏やかな乳化作用もあるので、ジェル状にした後、
植物オイルを少しずつ加えて混ぜ合わせると、クリーム状になります。
オイルを加えると、乾きにくくなるので、長い時間パックをすることも可能です。

☆クレイ洗顔として
ベントナイトはパックとしても優秀ですが、
1番オススメの使い方は、クレイ洗顔です。
ジェル状にした後、小さじ2分の1~小さじ1くらいを手に取り、顔に薄く伸ばします。
30秒ほどそのままにして洗い流すと、皮脂汚れがすっきりと落ちています。

このクレイ洗顔をするようになってから、私は肌質が変わりました。
石鹸洗顔では、油分を取りすぎて、乾燥がひどかったのですが、
石鹸洗顔を減らして、クレイ洗顔を取り入れると、
肌がしっとりと滑らかに変わっていきました!
たった2gで、2~3日分の洗顔が出来るので、
とても経済的だと思います。

また、メイククレンジング後に、肌に残った油分を取るのにも便利です。
クレンジングで、肌の汚れは充分取れていますので、
その後、石鹸洗顔する必要は本当はないのです。
でも、肌に残った油分がトラブルの原因になることもあるので、
ダブル洗顔をされている方がほとんどだと思います。
クレイ洗顔で油分を取れば、刺激がなく、肌にも優しいです。

精油や抽出エキスを加えることも、ジェル状になるベントナイトなら簡単に出来ます。
レシピなどは、また後日、ご紹介したいと思います。
ぜひ1度、ベントナイトを試してみてくださいね!

【関連記事】
【コラム】クレイパック特集~私とベントナイトの出会い
【コラム】クレイパック特集~不思議なクレイ・ベントナイト
【レシピ】クレイパック特集~ベントナイトでクレイパック!


☆日本産のクレイ、入荷しました!!

日本産の精製ベントナイト(高純度モンモリオナイト)
10~15倍の水を吸収し、粒子を感じさせないジェル状に変化します。
大量の水分を吸収し、なめらかなジェルに変化するので、
刺激がなく、マッサージや毎日の洗顔にも最適です。
毛穴の黒ずみや古くなった角質ケアに効果を発揮し、
パック後は、しっとりと潤います。
日本で採掘され、日本で精製された、高品質のクレイです。
医療用グレード

精製ベントナイト(国産) 20g (420円)
精製ベントナイト(国産)70g(1,050円)
精製ベントナイト2g×5(368円)New!



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪

2010年3月17日 加筆修正
関連記事
クレイ特集