スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
大型の台風が近づいているようです。
私の住む横浜でも、昼頃にどしゃぶりの雨が・・・
皆さまのお住まいの地域でも、お気をつけて。

曇り空の中、紫外線の話をするのもなんなんですが、
多分、台風一過で梅雨明けする地域もあるのでは?と
予想して、早めに紫外線特集を始めたいと思います。
今日は、UVグッズ編。

タイトルに「この夏」ってつけたのは、
今年の夏って、紫外線が半端なく強いと思ったからです。
私は、大体5月くらいから紫外線対策を始めるのですが、
今年は3月くらいでも紫外線が強かったし、
梅雨入り前の5月はジリジリ照りつける太陽の光が、痛いくらいでした。
年々、オゾン層が破壊されて、地上に降り注ぐ紫外線が強くなって
いるのでしょうね。

これだけ紫外線が強くなってくると、日焼け止めクリームだけでは
防ぎきれません。
街中でも、日傘をさす人が増えてきました。
20歳から日傘をさしつづけてきた私としては、
仲間が増えて、とても嬉しいです。
当時は、若いのにオバサンみたいと言われたり、
道行く人に邪魔にされたり、片身が狭かったものです(笑)
でも、そのおかげで、毎年リゾートに行って、
赤道直下の紫外線を浴びている割には、目立つシミはひとつもありません。

それでは、早速マグノリア愛用の紫外線グッズを紹介しましょう。

1.日傘

日傘は、上から降り注ぐ紫外線のほとんどを防いでくれる
紫外線対策グッズの主役です。
色は黒が1番効果が高いですが、茶色や紺でもOK
ベージュは素敵ですが、紫外線対策と言うよりは、
おしゃれ用かも。
私が愛用しているのは、もちろん黒!!
ふちにレースの刺繍がしてあり、小さめのものです。
柄の長さを2段階で調整できるので、とても便利。
出来るだけ顔に近づけて持ったほうが、
紫外線をより防いでくれます。

素材は、綿の方が涼しいですが、化繊の方が紫外線効果が高いという
データもあり。
お好みで選んでみてください。

最初は、さすのが恥ずかしいかもしれませんが、
慣れてくると、日陰にずっといるような感じで涼しいし、
肌のダメージが全然違いますので、ぜひ、お試し下さい。

2.帽子

アウトドアなど日傘をさせない場所に行く時は、帽子が欠かせません。
私は帽子が結構好きなので、年中かぶっています。
つばが広めだと、顔の上半分、シミが目立ちやすいところは
防いでくれますし、日傘よりも自然に紫外線対策できます。
様々な素材・色の帽子を持っていますが、
一番活躍するのが、黒の紫外線防止加工されているハット。
日傘もそうですが、生地になら、肌には使えないUVカット素材を
練りこんで防ぐことも出来るし、効果はかなり期待できますよね。
日傘がちょっと恥ずかしい・・・という方には、帽子をオススメします。


3.サングラス

ここまで来ると、全身真っ黒なカッコで歩いていると
思われそうですが、まさにその通りです。
日傘をさして、黒いサングラスをかけて外出するのが私の定番。
サングラスは、目元の1番シミが目立つところをカバーしてくれますし、
メラニン色素は、目が感知した紫外線で作られるなんて
説もあるくらいですので、
目のUVケアもとても大切です。

4.長袖のシャツ

紫外線対策と冷房よけのため、長袖は欠かせません。
全身黒いのもどうかと思うので(笑)
シャツは茶色やベージュ、白と色々着ています。
もちろん、色は濃いほうが紫外線を防ぎます。


これらのUVケアグッズを、天気や場所によって使い分けているのです。
紫外線対策に日焼け止めクリームというのも、もちろんそうなのですが、
UVケアグッズも忘れずに!!
今なら、SALE中だし、わりと安く手に入るものばかりです。
10年後の肌のために、今から紫外線対策、始めませんか?


来週も、紫外線対策の特集は続きます。
天気別UVケアや、市販の日焼け止めの選び方、
リゾートでの紫外線対策、アフターケアなど、
役立つ情報満載でお届けしたいと思っています。


さらに、来週の20日(金)には、いよいよOPEN記念福袋
発売されます!!
内容を少しだけ、予告・・・
今回の福袋は、品質と産地にこだわった贅沢な福袋!!
オーガニックハーブと、日本産の生薬だけが詰まった福袋です。
いにしえから伝わる日本のハーブは、
この福袋のために取り寄せたもので、全て非売品。
オーガニックハーブは、有機JASまたは海外認証機関がオーガニック認定したハーブティです。
数量限定ですので、発売日をお見逃しなく!!

それでは、来週もお楽しみに♪




とくとくセット夏は、とってもおトク!!
今月のお買い上げプレゼント「ジェル基材」と合わせると、
レモングラスのひんやりジェルを2倍作れます。
または、ハイビスカス化粧水と組み合わせて、
美しい赤色の美白&保湿ジェルにするのもオススメ!!
組み合わせで、アレンジがどんどん広がる「とくとくセット夏」
ぜひ、お試し下さい!!


tokutokunatsu_long.gif



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪
関連記事
お知らせ

