
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日に引き続いて、クレンジングの実験です。
今日は、市販のクレンジングミルクです。
海外自然派メーカーのもので、香りが良いのが特徴です。
手作りクレンジングミルクの参考にするために、
色々な商品を試しましたが、
一番使用感が良かったので、しばらく使っていました。
メイクになじませたあと、拭き取るタイプなのですが、
今回は、なじませるだけでどれくらい落ちるかの検証です。

私の普段使っている口紅ですが、
タール色素や色持ちをよくする成分が全く含まれていないので、
ものすごく落ちやすいです。
どれくらい落ちやすいかと言うと、
ハンバーガーやサンドウィッチに口紅のあとがくっきりつく位(笑)
みっともないので、食事の前に必ず落としています。
口に入る成分だから、安心なものを使っていますが、
自然派の口紅を使われている方共通の悩みですよね。
それくらい落ちやすい口紅だということを頭に入れつつ、
実験結果を見て見ましょう。

実験は手の甲で行いますが、メイクを落とすというお見苦しい点はご容赦下さい。


☆実験方法

1.手の甲に口紅を塗ります。(クレコスのはまなすを使用)
kuchibeni.jpg


2.円を描くようにメイクとなじませ、
完全に落ちる回数まで続ける(最大30往復)


☆クレンジングミルク

海外自然派メーカーのクレンジングミルク
ゆるい乳液状で伸ばしやすい。
通常はメイクになじませた後、濡らしたコットンパフで拭き取る、

主な成分・・・水、アプリコットカーネル油、エタノール、
ステアリン酸グリセリル(SE)、オリーブ脂肪酸K、
キサンタンガム、香料 他植物エキス

こちらも、洗浄料らしきものは含まれていません。
乳液の成分だといってもいいくらいのシンプル処方。

ミルクタイプなので、伸びがよい。
5往復、くるくるとなじませていくが、少しなじんできたかなと
いう程度。ジェルよりは、なじみ方は早い。
そして、

クレンジングミルク30往復目↓

c_milk30.jpg



これ以上長くクレンジングすることは現実的にありえないので、
実験を中断。
クレンジングを取り去ると、口紅が落ちていないのが分かります。
もともと拭き取りタイプとはいえ、この実力のなさにはびっくり。
今回の実験対象の中で、一番高価なのですが・・・
この後、濡れたコットンで拭き取ると、キレイに落ちました。
拭き取りタイプと書かれているクレンジングミルクは、
濡らしたコットンなどで、しっかりと拭き取った方が良さそうです。

ヨーロッパは、ミネラル分を多く含む水のため、
石鹸が泡立ちにくいという事情があります。
その為、石鹸でクレンジングではなく、このような乳液やクリームタイプでメイクをなじませ、
その後拭き取るという、物理的にメイクを落とすのが主流のようです。
洗い流しもしないので、この後使う化粧水は、
余分な油分を取り去る拭き取り用で、水分補給とは違います。
その後クリームを塗って、スキンケアは終了です。
石鹸やクレンジング剤で、肌に必要な皮脂まで取り去ることはない分、
このスキンケアでも成立するのかもしれません。

口紅などのポイントメイクはあらかじめ植物オイルで落としておいて、
手作りコスメだけのメイクや通常の皮脂汚れはこのクレンジングで
落とす
という使い方がオススメです。
ウォータープルーフの日焼け止めなど、しっかりメイクは
このクレンジングでは落とせないので、他のクレンジングと併用した方が
いいでしょう。

ジェルに続き、ミルクまでほとんどメイクを落としていなくて、
この結果には正直驚きました。
実験対象のクレンジングミルクは、自然派のものなので、
きちんと洗浄料・界面活性剤が含まれるものならば、
また結果は違っていたと思います。
皆さんも、お手持ちのクレンジングで実験してみてくださいね!!

次回は、クレンジングオイルの検証です。
メイク落ちが一番良いと言われるオイルですが、
ジェルやミルクとはどのように違うのでしょうか?
次回をお楽しみに!!

実験は、クレンジングジェル・クレンジングミルク・クレンジングオイル・
手作りクレンジングミルクで行います。

手作りのクレンジングミルクの実力に、驚きますよ!

【コラム】あなたのクレンジング、ちゃんと落ちてる?~クレンジングジェル編
【コラム】あなたのクレンジング、ちゃんと落ちてる?~クレンジングミルク編
【コラム】あなたのクレンジング、ちゃんと落ちてる?~クレンジングオイル編
【コラム】あなたのクレンジング、ちゃんと落ちてる?~手作りクレンジングミルク編



手作りコスメセットなら、材料を計量済みなので、届いてすぐに作ることが出来ます。
レシピ付きなので、初心者の方でも安心です♪

→クレンジングミルクセット(735円)

お手持ちのオリーブオイルで作るなら、当店の植物性乳化ワックスがオススメ!
どなたでも、失敗なく作れると評判です。
(オリーブオイルは、アロマ用のエキストラバージンオリーブオイルを使用して下さい)

→植物性乳化ワックス30g(840円)

→植物性乳化ワックス3g×3(368円)基本のクリームレシピ付き


ナチュラルなメイクを心がけているなら、
メイク落としも天然のクレンジングミルクで落としたいですよね!
お肌に優しいクレンジングミルク
ぜひ、試してみて下さいね!!

実験は出来るだけ同じ条件下で行っておりますが、
必ずしも同じ結果が出るものとは限りません。
ご了承下さい。
関連記事
クレンジング特集&レビュー

