もうすぐ梅雨入りでしょうか、天気がころころと変わります。
でも、うちのベランダのハーブたちはみんな元気いっぱい!
ベランダで育てているユキノシタの花が満開です!!
川原に生えているのを抜いてきて、プランターで育てているのですが、
特に手入れをしなくても、とても元気です。

2007_50001.jpg


これが、ユキノシタの花。
蝶々みたいな白くて小さな花がたくさん咲きます。

2007_50002.jpg


ユキノシタは観賞用の野草としても人気ですが、
このかわいい花をみると、納得です。


2007_50003.jpg



ユキノシタの葉はとても丈夫で、生命力にあふれています。
ある時、水やりをしていたら、葉っぱを真っ二つに折ってしまったことがあります。
薄皮一枚でつながっているような状態・・・
あわてて折れたところをくっつけて、しばらくそのままにしておきました。
数日後、見てみたら、葉っぱが元に戻ってる!!
しっかりとつなぎ合わさって、1枚の葉になっていました。
ユキノシタの自己治癒力のすごさを実感しました。
その修復能力を買われて、化粧品にもたくさん配合されているのですね。

育てているユキノシタを乾燥させてエキスを抽出したこともありますが、
生薬よりもエキスが出ていない感じでした。
色も薄く、効果も弱め。
やっぱり、漢方用に育てているものは、栽培方法や
乾燥の仕方などが違うのでしょうね。
化粧品用として使うなら、生薬のユキノシタをオススメします。

ユキノシタ 10g

5月も今日で終わり。
ローズヒッププレゼントも最終日です!!
来月号のメルマガや、ブログもお楽しみに!!


rosehip_may.gif



tokutokuharu2.gif


「とくとくセット春2」まもなく終了です!!
初めての生薬化粧水セット・春色化粧水セット・日焼け止めクリームセット
春色リップグロスセット・ブルーマロウとラベンダーのバスソルト・
マグノリア化粧水セット・保湿剤セット

春のトラブル、「敏感肌」「紫外線」「乾燥」
全てに対応しているセットです!!
美しい春色も楽しみながら、美肌を目指しましょう!!



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪
関連記事
生薬データ集