今日は、固形石鹸レビュー、最終回です。
早速、最後の石鹸のご紹介です。

ナイアード アルガン石鹸 145g 1050円

キメの細かい泡立ちと、しっとりとした洗い上がりが特徴の石鹸。
洗浄力は弱めですが、その分、潤いを残して洗いあげてくれる石鹸です。
手作り石鹸に一番近い使用感かもしれません。
敏感肌・乾燥肌向きで、冬には大活躍!
難点は、売っている所が少ないことと、値段が高め。
小さいサイズも売っていますので、初めてなら、小さいサイズで
試してみるのもいいかも。


☆原料→アルガンオイル20%・エクストラヴァージンオイル30%、ココナッツオイル30%、パームオイル20%
☆使用感→洗い上がりはしっとり。
☆泡立ち→比較的良い、キメの細かい泡でクリーミー
☆固さ→溶けやすい
☆香り→原料のオイルの香り、気にならない程度
☆買いやすさ→手に入りにくい(ハンズなど)


これで、石鹸レビューは終わりです。
気になる石鹸などありましたでしょうか?
比較的刺激の少ない石鹸を集めてみましたが、
肌に合うかどうかは人それぞれです。
自分にぴったりの石鹸を見つけてくださいね!!

☆合わなかった石鹸の利用法
石鹸は、肌に合う合わないがすごくはっきりとしているので、
合わなかった石鹸、処分に困りますよね。
そんなときに、最適なのが「ソープジェル」
本で見かけてやってみたら簡単だったので、
ご紹介しますね。

1.石鹸を細かく刻む
2.耐熱容器に石鹸を半分くらい入れて、熱湯を容器いっぱいまで
注ぐ
3.一晩置いておくと、トロトロのジェル状に!

液体なので、洗面台やお風呂洗いなどに便利です。
私は、レモン精油で香りをつけて、楽しんでいます。
使わなくなった石鹸、捨てずに再利用してみてくださいね!!

最後に、ちょっと真面目な話です。
石鹸業界は、とても幅広く、大手メーカーから
自然派メーカー、福祉施設など多種多様の会社が存在します。
中には、商品の成分や販売方法に問題があったり、
非科学的な作用を売りにしているメーカーもあり、
注意が必要です。

私がこのブログでよく言うことですが、
天然=安全、合成=危険ではありません。
肌に合うものが安全なのであり、たとえ純石鹸を使っても、
肌荒れを起こしてしまったり、乾燥がひどくなってしまったら、
使う意味がありません。
成分に神経質になることなく、自分に合うものを探してみてください。
私が手作りコスメが安全だと信じているのは、
天然(植物)素材で作るからではなく、
自分に合う素材を選んで作ることが出来る、だから安全なのです。
無理をせず、自分に合った、
ナチュラルスキンケアを心がけたいですよね!!

ナチュラルな石鹸を選んだら、その後のお手入れは手作り化粧水で!!
シンプル&ナチュラルケアが美肌への近道です!!


rosehip_may.gif



tokutokuharu2.gif


「とくとくセット春2」まもなく終了です!!
初めての生薬化粧水セット・春色化粧水セット・日焼け止めクリームセット
春色リップグロスセット・ブルーマロウとラベンダーのバスソルト・
マグノリア化粧水セット・保湿剤セット

春のトラブル、「敏感肌」「紫外線」「乾燥」
全てに対応しているセットです!!
美しい春色も楽しみながら、美肌を目指しましょう!!



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪

今回ご紹介した石鹸は、当店で販売を予定しているものではありません。
製品の詳細については、それぞれのメーカーまでお問い合わせ下さい。
ご購入やご使用に関し、当店では一切の責任を負いません。

関連記事
石鹸レビュー&使用法