固形石鹸選びで悩んでいる方も多いと思いますので、
今まで使ってきた石鹸をレビューしたいと思います。

石鹸を選ぶときに1番大事なのは、
その人の肌に合うかどうかです。
次に、洗浄力。強すぎると刺激になって、肌荒れの原因にもなります。
弱すぎると、汚れが落ちず、これも肌トラブルの原因に。
試してみるしかないのですが、
まず、どの石鹸を選ぶかという参考にしてみてください。
私は、敏感肌・乾燥肌よりの肌質です。

個別の石鹸レビューの前に、
使われている原料別に石鹸の特徴を挙げたいと思います。

A.パーム油・ココナッツ油原料の石鹸

洗い上がり:さっぱり
洗浄力:強め

B.オリーブオイル・複数のオイル原料の石鹸

洗い上がり:しっとり
洗浄力:弱め

C.牛脂原料の石鹸

洗い上がり:しっとり
洗浄力:強め

D.保湿剤・洗浄料添加の石鹸

洗い上がり:しっとり
洗浄力:強め



Aのパーム油100%原料の石鹸で代表的なものは、白雪の詩
です。ココナッツオイル100%原料の石鹸は、リゾートに行くと、
土産物屋でよく出会います。
泡立ちがよく、洗浄力は強めです。

Bのオリーブオイル100%の石鹸は、アレッポの石鹸など。
しっとりしています。複数のオイルを配合しているのは、
ナイアードのアルガン石鹸など。しっとりとした洗い上がりです。
手作り石鹸もこちらの分類に入ると思います。

Cの牛脂原料の石鹸は、スーパーで純石鹸として売られているもので、
釜出し一番石鹸など、洗浄力は強いのですが、
刺激も弱めです。

Dの無添加ではない石鹸は、ほとんど使わないので、レビューは出来ませんが、
保湿剤(グリセリンなど)が添加されていると、洗い上がりが
マイルドなので、無添加石鹸では強すぎると感じる方は、
こちらを選んだ方がいいでしょう。

石鹸選びは、なかなか大変で、毎日使うものなので、
価格も重要ですよね。
来週は、具体的に商品名を挙げて、レビューしたいと思っています。
お楽しみに!!


ナチュラルな石鹸を選んだら、その後のお手入れは手作り化粧水で!!
シンプル&ナチュラルケアが美肌への近道です!!
とくとくセット春2、残りわずかです!!
完売してしまうと、来年まで手に入りません。
お見逃しなく!!


rosehip_may.gif



tokutokuharu2.gif


「とくとくセット春2」まもなく終了です!!
初めての生薬化粧水セット・春色化粧水セット・日焼け止めクリームセット
春色リップグロスセット・ブルーマロウとラベンダーのバスソルト・
マグノリア化粧水セット・保湿剤セット

春のトラブル、「敏感肌」「紫外線」「乾燥」
全てに対応しているセットです!!
美しい春色も楽しみながら、美肌を目指しましょう!!



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪
関連記事
石鹸レビュー&使用法