今日からのテーマは、「肌タイプ別にオススメのスキンケア」
(連載です!)
もちろん、手作りコスメを中心としたスキンケアで、
それぞれの肌タイプに合った生薬・ハーブをご紹介したいと思います。

今日は、基礎編。
私のスキンケアに対する考えをお話したいと思います。
世間では、様々な美容に関する情報があふれていますが、
スキンケアの基本は、
「石鹸で洗う→化粧水で水分を補う→クリームで保護する」
それに加えて、植物の効果をプラスして行くのが手作りコスメ
ならではですよね。
この工程のどれが欠けてもいけないわけで、
「これで肌が変わる!」などと特定の商品のみで劇的な変化をうたっているものは、
疑ってかかりましょう(笑)

明日から、肌タイプ別にお話したいと思っていますが、
自分がどのタイプか分からない方は、次の質問に答えてみてください。

保湿成分を含まない石鹸で顔を洗った場合、どうなりますか?

1.全くつっぱらない
2.直後はつっぱるが、しばらくすると元に戻る
3.粉をふいたように白くなる


全ての方に当てはまるわけではありませんが、
1は脂性肌、2は普通肌、3は乾燥肌だと思ってください。

私自身は、この全ての肌質になったことがあって、
これからお話しすることも、私の経験を元に、
色々な化粧品を使ってみて分かったことなどが中心です。
お客様からのご意見なども参考にしています。
最近は、「乾燥肌」の方がとても多いです。
この3つの肌質が中心になりますが、
「敏感肌・アトピー」「ニキビ」で悩んでいる方もとても多いので、
こちらについても取り上げたいと思っています。

それでは、明日からの記事をお楽しみに!!


rosehip_may.gif



tokutokuharu2.gif


「とくとくセット春2」新登場!!
初めての生薬化粧水セット・春色化粧水セット・日焼け止めクリームセット
春色リップグロスセット・ブルーマロウとラベンダーのバスソルト・
マグノリア化粧水セット・保湿剤セット

春のトラブル、「敏感肌」「紫外線」「乾燥」
全てに対応しているセットです!!
美しい春色も楽しみながら、美肌を目指しましょう!!



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪



関連記事
肌タイプ別スキンケア