今日は、休みの日なので、手作りコスメとは全く関係のない、
プライベートなことを書きたいと思います。
今日のテーマは「節約」
あんまりこういうことばかり言っていると、
マグノリアは相当なケチに違いないとか思われそうだけど(笑)
主婦の先輩方には、当たり前!ってことばかりかもしれないけど、
よかったら、読んでみてくださいね!!

私の節約生活には、まず目標があります。
何もかも節約するわけではなくて、1年に1回、リゾートに行くためにお金を貯めているのです。
島好きなのは、このブログでは何度も言っていますが、
20歳の頃から毎年のように海外に言っていて、
島でのんびりとシュノーケルをしたり、風景を眺めたり、
おいしい物を食べたりすることが、1番の楽しみなんです。
手作りコスメの話でも、「旅行に持って行く手作りコスメ!」みたいな話では、
すごく生き生きとして書いてますしね。

私たちが生活の中で、お金をかけない項目は、

1.洋服代

2.食費(外食費含む)

3.光熱費


です。

1番お金をかけないのは、洋服代
これは、本当にかけないですね~
私自身、外で働いているわけではないので、
新しい服はほとんど買いません。
OL時代の服と、アウトレットを駆使して乗り切っています。

次にお金をかけないのは、食費
外食はほとんどしません。
お酒は大好きだけど、家で飲むことが多いです。
安いし、美味しいし。
料理はわりと好きなので、自分で作るときも色々な工夫をしています。

例えば、
人参・大根の皮・春菊の茎・ブロッコリーの茎などは捨てずに調理
ごはんはまとめて炊いて、冷凍
ドレッシングは自作
よく使うハーブはベランダで育てる(月桂樹・ローズマリーなど)

などなど

捨ててしまうものを生かすっていうのは、
手作りコスメにも通じるものがありますね。
大根の皮や春菊の茎は、ごま油で炒めて、
しょうゆとみりんで味付けするだけの簡単レシピですが、
お酒のつまみに最適で、旦那の大好物だったりします。
ドレッシングは、白ワインビネガー(小さじ1)オリーブオイル(大さじ1)
ハーブソルト(一振り)をカプチーノミキサーで混ぜて作ります。
和風にしたいときは、柚子こしょうを入れたり。
安上がりで、ヘルシーなので、気に入っています。

あと、まとめ買いはしないです。
なぜなら、スーパーが徒歩30秒なので、いつでも買いにいけるし、
必要な時に必要なものを買うって感じ。
無駄がないので、結局安上がりです。
ずっと同じスーパーで買うから、特売日も熟知していて、
安いものを中心に献立を組み立てたりします。

光熱費は、節約しやすい項目だと思いますが、
うちの電気代・ガス代・水道代は安いですね~
特に気をつけているわけではないのですが、
一応心がけていることを書きますね。
スイッチ付きのコンセントで、待機電力をカット
暖房は使わず、寝る時は湯たんぽで
掃除機は使わずにそうじする
洗濯はまとめて
炊飯器の保温はしない
米のとぎ汁を水やりに

などなど

電気代は、パソコン関係の待機電力をカットするように工夫したら、
すごく安くなりました。
使うときだけ、スイッチをONにして、AV・PC関係は使うように
しています。
冷蔵庫が2つある割には、安いと思います。

ガス代は、なんで安いか分からないんですが、
お風呂に追い炊き機能がなく、お湯を入れたら、すぐに入るからかも。

ちなみに、家計簿はつけてません。
家計費の管理は、袋分けに近いかな。
月に、私が使っていいお金が決まっているので、
その範囲内でやりくりして、余った分は、自分の楽しみに使います。
貯金は自動積み立てで、強制的に!
将来のたくわえと、旅費は別に貯めています。

読んでみると、大変そう!と思われる方もいるかもしれませんが、
楽しんでやっているので、全く苦になりません。
無理なことは続きませんし、目標があるから、節約できるんだと思います。
好きなことやりたいことには惜しまず使い、
他の部分は徹底的に節約するというのが理想的ですよね。

最後に、私が惜しまず使う項目Best3は

1.旅費
2.お酒代
3.手作りコスメ代

です(笑)


rosehip_may.gif



tokutokuharu2.gif


「とくとくセット春2」新登場!!
初めての生薬化粧水セット・春色化粧水セット・日焼け止めクリームセット
春色リップグロスセット・ブルーマロウとラベンダーのバスソルト・
マグノリア化粧水セット・保湿剤セット

春のトラブル、「敏感肌」「紫外線」「乾燥」
全てに対応しているセットです!!
美しい春色も楽しみながら、美肌を目指しましょう!!



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪
関連記事
プライベートコラム