プライベートコラムとは、土日・大型連休などに、
手作りコスメとは全く関係のない、プライベートなことを書いたものです。
気軽に読んでくださいね。でも、その前に・・・

GW中、配送はお休みですが、キャンペーン中です♪

souryoumuryou.gif


今日は、私のもうひとつの趣味、ガーデニングについてお話したいと思います。
もともと、ハーブや手作りコスメ以外の趣味って、3つくらいしか
ないので、このテーマはすぐに終わっちゃいそうだけど^^;
今のベランダの様子を写真に撮って見ました。

上から撮った写真↓
garden1.jpg


ベランダの内側↓
garden2.jpg


最初にお断りしておくと、今、外はどしゃぶりの雨で(!)
しかも、携帯で撮ってるので、写真映りはよくないはず。
とにかくいっぱいあるなーっていうのが伝われば、それでいいです(笑)
クリックすると大きくなるので、見てみてください。

上から撮ったというのは、うちはメゾネットタイプ(2階建て)なのです。
ベランダは、1階・2階と二つ。
このような物件を選んだのは、ガーデニングをするためだったりします。
洗濯物干したり、布団干すのは2階。
その2階にも、最近は植木が進出していますが・・・

1階のベランダは、外側に寄せ植えのハンギングが2つと
プランターが3つ、植木鉢が4つ、
内側には3面ラティスが張り巡らしてあり、
所狭しと植木が並んでいます。
ハンギングは、ビオラ・アリッサム・アイビーで、
今年初挑戦したもの。
そろそろ終わりかけなんだけど、冬から春にかけて
楽しませてもらいました。

ハーブ類も育ててます。
内側の写真の、1番下・左端で生い茂っているのが「レモンバーム」
種から育てた2本の苗木が、プランターを覆い尽くすほどに
成長して、生命力の強さを感じます。
上の段の2鉢は、「アップルミント・ペパーミント」
冬には枯れちゃったけど、春にはまた芽が出てくる丈夫なハーブです。
右側のラティスにかけてあるのが「ローズマリー」
隣が「月桂樹」
右側のワイヤーラックにおいてあるのが「ユキノシタ」
前はもっと種類があったんだけど、
ハーブは虫がつきやすいので、今はこれくらい。
花はピンクや紫系で、1年草を中心に植えて楽しんでいます。

ガーデニングは、水やりや手入れに時間も労力もかかるけど、
緑と触れている時間はとても癒されます。
今育てているものは香りも良いので、リラックスできます。
ガーデニングは、結婚してからの趣味なので、今4年目くらい。
以前は、無農薬・有機肥料で育てていたのですが、
ベランダでは限界が・・・
虫も多いし、あきらめて「オルトラン」と「液体肥料」を使っています。
なので、ハーブ類は食用ではなくて、もっぱら観賞用。
花を咲かせてもそのまま置いておきます。
(ハーブは花が咲くと香りが落ちると言われています)
自分で育ててみると、ハーブをオーガニックで育てる大変さが
よく分かります。

自分で言うのもなんなんですが、凝り性な方なので、
世話に時間や手間を惜しんでいるわけじゃないんです。
ただただ、虫が苦手なのですっ
もうね、耐えられないくらい、いろんな虫がつくんですよね・・・

ガーデニングは初心者なので、たいしたアドバイスは出来ませんが、
「ハーブを育ててみたい!」という方は、
最初は「ローズマリー」がオススメ。
虫がつきにくく、花も咲き、葉はポプリや料理に利用できます。
あとは、「ワイルドストロベリー」
毎年、実がなって楽しいです。

他の花や植木で何を置いたらいいのか分からない場合は、
近所の素敵な庭やベランダを見て、同じものを買う!のが秘訣です(笑)
実際に育てているところを見ると、イメージが湧くし、
寄せ植えのヒントにもなります。
冬から春にかけては、ビオラ・パンジー・アリッサム・ガーデンシクラメン・ポリアンサスなんかを植えていました。
ビオラはこぼれダネから芽が出て、花が咲いたりして、
次の年も楽しめたりします。
アリッサムは、雑草のように成長が早く、年中咲いてるかも。
1年草か多年草かは、好みですが、私は1年草を季節ごとに楽しむのが好き!
ベランダなので、スペースが限られているし、
これ以上、増やせないという事情もあります。

うまく育てるコツとして、ひとつだけあげるなら、
「水はけよく育てる」ことだと思います。
特にハーブ類は湿気に弱くて、水は土が乾いた頃にやるくらいで
ちょうどいいようです。
植物によって違いはありますが、スキンケアと同じで、
よく観察し、植物が欲しい物を与えるのが大切です。

私の好きなことシリーズ、趣味が新たに増えなければ、
あとひとつで終わっちゃうんですが、
最後のひとつは語り始めると長くなりそうなんですよね~
それくらい好きなことなので、今度ゆっくり書こうと思います♪


「とくとくセット春2」新登場!!
初めての生薬化粧水セット・春色化粧水セット・日焼け止めクリームセット
春色リップグロスセット・ブルーマロウとラベンダーのバスソルト・
マグノリア化粧水セット・保湿剤セット

春のトラブル、「敏感肌」「紫外線」「乾燥」
全てに対応しているセットです!!
美しい春色も楽しみながら、美肌を目指しましょう!!



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪











関連記事
プライベートコラム