もうすぐ、GW!!
今週末は天気も良さそうで、楽しみですね~
以前、旅行には必ず、手作り化粧水とクリームを持って行く
という内容を書きましたが、少し訂正をしなければならないようです。

ご存知の方も多いかと思いますが、3月より、
国際線に持ち込む液体が制限されることになりました。

成田空港HP

100ml以下の液体に限り、規定の袋(20cm×20cm)
に入らないものは、破棄しなければならないそうです。
機内は乾燥するので、化粧水やクリームは持ち込みたいところですが、
手作り化粧水の茶色や緑や赤色の液体なんて持ち込んだら・・・
ジェル状のものもダメみたいなので、ふわふわクリームも
やめておいたほうがいいでしょう。
検査には時間がかかりそうだし、液体は持ち込まない!と思っていたほうが良さそうです。

でも、乾燥する機内で化粧水もクリームも無しでは、
肌が荒れてしまいそう・・・
旅行好きの私としては大問題なので、色々と考えてみました。

1.免税店で市販の化粧品を買う!
免税店で市販の化粧水を買って持ち込むのはOKということなので、
アベンヌとかスプレータイプの化粧水があれば、
買って持ち込むのもいいですね。
免税店の化粧品は安いですし、合う化粧品があるのなら、
この方法が1番手軽です。
ただ、ひとつ注意点があります。
海外で乗り継ぎをする場合、免税店で購入した化粧品を
スーツケースに移さない限り、破棄される恐れがあります。

せっかく買った化粧品を破棄されてしまうなんて、悲しい・・・
乗り継ぎする場合は、よく確認してから、買いましょうね。


2.空の化粧水容器を持ち込んで、機内で作る!
中身の入っていない化粧水容器を持ち込むのはOK!
もし心配なら、容器も機内で調達しましょう。
機内で化粧水を作ると言っても、材料は持ち込めないですし、
どうしたらいいのでしょうか?
まず、水は簡単に手に入ります。
ドリンクサービスの時に、余分にを頼んでおくだけ。
次に保湿剤ですが、ベタインなど粉モノを持ち込むのは問題ないので、
手荷物の中に入れておくか、粉だし違う意味で心配・・・という方は、
砂糖で代用しましょう。
コーヒーや紅茶についてくる砂糖を水に溶かせば、即席化粧水の出来上がり!
はちみつがあれば、それも保湿剤として利用できます。
容器がなければ、紙コップで溶かして、使うことも出来ます。
人目が気になる!という方は、トイレでこっそり使うことも出来ますし。
面倒だけど、降りるときには捨ててしまえばいいし、
緊急手段としては、いいかも。
乾燥する機内では、水をスプレーするだけでも全然違います。
また、緑茶や紅茶も立派な化粧水に。
機内にあるものは何でも利用する!というつもりで周りを見渡せば、
色々な発見があるかもしれませんよ。


3.化粧水はあきらめて、クリームを持ち込む!
本格的な手作り化粧水を持ち込むことはあきらめて、
クリームを持ち込むという方法です。
柔らかいクリームだと、液体だと判断されてしまうかもしれないので、
みつろうとオイルでリップクリームを作ります。
使うときは手に伸ばしてから、顔につけます。
私は、外出先で基礎化粧品を忘れてしまったときに、
よく使う方法なのですが、うるおいを閉じ込めてくれるので
オススメです。
機内の水で水分補給したあと、クリームを塗っておけば、
乾燥は防げると思います。
今までの中なら、1番手軽な方法かも。
リップクリームは、化粧ポーチの中に必ず入っていますものね。

4.覚悟を決めて、手作り化粧品を持ち込む!
検査で時間がかかることを覚悟の上で、
手作り化粧品一式を持ち込む方法もあります。
その際、化粧水は色の薄いものにしておいた方が無難でしょう。
いかにも化粧水と見えるものの方が安心です。
クリームは、ふわふわクリームでも大丈夫だと思います。
成田では、これは化粧水で、これはクリームでと説明すれば
いいのですが、海外から帰国する際は、言葉の問題がありますよね。
そこで、事前に、英語でラベルを貼っておくなんて裏技もあり。
コンタクト用品やはみがきを持ち込む方なら、ついでなので、
化粧水も一緒に持ち込んでしまってもいいかもしれないです。
20cm×20cmの袋ってかなり小さめなので、
全部はいるかどうかは、分からないですが・・・


色々と書いてきましたが、まだ始まったばかりの規制なので、
どこからどこまでがOKなのか、よく分からない部分もありますよね。
例えば、コットンに化粧水を含ませて持ち込むのはどうなのかとか?
心配なら、成田や旅行会社に確認してみるといいでしょう。
1番悲しいのは、持込みできなくて破棄されてしまうことなので、
あまり高価なものは持ち込まないほうがいいですね。
あきらめもつきます。
私は、4番で試してみて、押さえで3番・2番って感じかな。
GWはどこにも旅行しないので、夏休みに試してみて、
また追記したいと思います。

以前、国内線に乗ったときも、持ち込もうとしたミネラルウォーターを
調べられたことがあったので、国内線の時も同様に注意した方がいいですね。
ほんと、物騒な世の中になったものです。


明日は、本題の、「旅行に持って行く手作りコスメ」です。
日持ちさせるアイディア・海外に持ち込むときに注意が必要なモノ、
材料を現地調達するワザなど、
色々とご紹介したいと思っています。

GWにまとめて手作りコスメを作ってみませんか?
27日10:00までのご注文で、GW前にお届けします!!



「とくとくセット春2」新登場!!
初めての生薬化粧水セット・春色化粧水セット・日焼け止めクリームセット
春色リップグロスセット・ブルーマロウとラベンダーのバスソルト・
マグノリア化粧水セット・保湿剤セット

春のトラブル、「敏感肌」「紫外線」「乾燥」
全てに対応しているセットです!!
美しい春色も楽しみながら、美肌を目指しましょう!!



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪
関連記事
旅行用手作りコスメ