スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
さわやかな晴天が続きますね!
洗濯していても、とても気分がいいです。
こんなときは、外に出かけたくなりますが、
紫外線対策を忘れずに!!

先日は、日焼け止め化粧品のSPF値についてお話しましたが、
実際に、SPF値を測定する量(1cm四方に2mg)を塗ってみたら、
あまりの厚塗りにびっくり!!
白浮きしているというレベルではなく、
クリームを乗せているといった感じ。
もう少し、現実的な使い方に沿った測定をしてもらわないと、
値を出す意味がないですよね。
今日は、日焼け止め化粧品以外の紫外線対策をご紹介したいと思います。

最も効果的に紫外線を防ぐ方法は、
「紫外線を浴びないこと!」です。
とは言っても、1日中家に閉じこもっているわけにも行きません。
どんな点に気をつけたら、効果的に紫外線を防げるのでしょうか?

1.紫外線の強い時間帯の外出を避ける!
紫外線が強くなるのは5月からとお話しましたが、
1日のうちで紫外線が強い時間帯は、10:00~14:00と言われています。
通勤など外せない用事はともかく、散歩や買い物などは、
この時間帯を避けて外出しましょう。
洗濯物を干すのも、ちょっと早起きして、早朝に干せば、
その間浴びる紫外線の量を減らせます。
この時期は、それほど暑さを感じないので、
ジョギングなど運動の時間に当てている方も、要注意!!
夏になって、海で泳ぐときも、この時間帯を意識しています。
私は、よく海外のリゾートに旅行に行くのですが、
赤道直下の紫外線は、日本とは比べ物になりません。
10:00~14:00は休憩やお昼寝の時間に当てて、
この時間は泳がないようにしています。
毎年、帰国するたびに、「全然、日焼けしていない!」って
驚かれます(笑)

2.日傘・帽子・上着で防ぐ!
日傘や帽子は、日中の紫外線の約50%を防ぐと言われています。
帽子は顔全体を防ぐというわけにはいきませんが、
最もシミになりやすい、眼の周辺をカバーしてくれますし、
日傘はもっと広範囲で紫外線を防いでくれます。
私は長時間外出する時は、場所によって帽子と日傘を使い分けています。
学生の頃から日傘をさしていたので、
みんなに変な目で見られたりもしましたが、
(当時、若い人は日傘をささなかったのです)
今では多くの人が使っていますし、恥ずかしくないですよね。

また、上着で防ぐのも効果的です。
私は、シュノーケルなど長時間海に入るときは、
Tシャツに短パンを着て入ります。

帽子・日傘・上着の色は、白っぽい色ではなく、黒がいいでしょう。
黒は、紫外線を吸収する色と言われています。

3.少しの紫外線も見逃さない!
太陽が出ていると紫外線を気にしますが、
曇りの日は、なんの対策もしてないってことありませんか?
曇りの日でも、晴れの日の約50%の紫外線が降り注いでいます。
また、室内の窓越しの紫外線は約50%透過しているそうです
オフィスで窓側の席で、1日中日光を浴び続けていると、
大変な量の紫外線を浴びていることになります。
遮光カーテンで防ぐ
電車では窓側に座らない
日陰を歩く
など、ちょっとしたことの積み重ねが大事です。

4.早めのアフターケアを!
強い紫外線を浴びてしまって、火傷のようになってしまったら、
すぐに皮膚科に行きましょう。
それほどひどい日焼けでなくても、
紫外線を浴びた後は、ビタミンCを多く取るように心がけています。
ローズヒップティー・ハイビスカスティーなどもオススメ。
甘酸っぱくて、今の時期にぴったりのハーブティーです。
クエン酸も多く含まれてるので、疲労回復にも効果的。
また、ハイビスカス化粧水にしてもいいですね!
身体の内側・外側、両方からシミを防いでくれる、優秀なハーブです。

また、ユキノシタ化粧水でローションパックをすると効果的です。
ユキノシタの美白効果はよく知られていますが、
私が紫外線を浴びている割には、シミが少なく色白なのは、ユキノシタのおかげです。
浴びてしまった紫外線をなかったことにする
ユキノシタ化粧水は手放せません!

私が心がけていることは以上ですが、
書いているとなんて神経質なって思います。
それでも、市販の日焼け止めクリームをこまめに塗りなおすよりは、
かなりラクです。
成分の強い紫外線吸収剤を含むクリームを、びくびくしながら塗るよりは、
日々の生活の上で、紫外線対策をした方が、ずっと効果的で気持ちいいものです。

最後に、これだけ紫外線の害が叫ばれるようになったのは、
私たちが環境を破壊し、昔の何倍もの紫外線が地球上に降り注ぐように
なったからです。
紫外線を悪者扱いにする前に、原因は自分たちにあることを忘れずに、
環境に優しい生活を送りたいですよね。
当店では、環境に配慮した包装・梱包を心がけたり、
手作りコスメを通じて、自然の大切さを伝えられたらいいなと思っています。



☆5月のお知らせ☆

【新商品】
【限定商品】UVファンデーションセット(1050円)
紫外線カット剤を2種類配合。
春の強い紫外線を効果的に防ぎます。
きめ細かいパウダーで、肌の色に合わせて作ることが出来ます。
4月・5月限定商品です。









FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします



関連記事
紫外線対策特集

