スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
よく商品についての喜びの声をいただくのですが、
圧倒的に多いのが「ふわふわクリーム」についてなのです。
なかには、「今まで、どんなクリームも合わなかったのに、これなら使えます!」
という声もあり、OPEN以来、ずっとふわふわクリームを愛用していただいているお客様もいます。

私も市販の大手メーカーの化粧品が合わなくて、
手作りコスメを始めたので、
化粧品が合わない悩みも、肌に合う化粧品を見つけたときの喜びも
よく分かります。

今日は、「市販の化粧品が合わなくて、これから手作り化粧品を始めたい」という方へのアドバイスを中心にお話したいと思います。

まず、市販の化粧品が合わなかった原因について考えてみましょう。
化粧品は多くの成分から出来ていますので、
合わない化粧品に共通しているものがあれば、
書き出しておきましょう。
何らかの植物アレルギーがある場合は、要注意!!
あまりにもひどい肌荒れがある場合は、皮膚科などで検査して
もらいましょう。
石油系の成分が合わない・防腐剤が合わない・合成界面活性剤が合わないという方は、
手作りコスメに変えることで、ぴったりの化粧品を見つけられるかもしれません。

<手作り化粧水編>
化粧水の主成分は、「水」「エタノール」「保湿剤」
他に「クエン酸」など肌を弱酸性に保つものや、
「セラミド」など肌のキメを整えるもの、
「植物エキス」「ビタミンC誘導体」など効果をあげるものが含まれています。
そして、市販の化粧品には必ず防腐剤が含まれています。
まずは、主成分の「エタノール」に注目しましょう。

1.アルコールが合うかどうか?
エタノール(アルコール)が合わないという方はとても多いです。
無水エタノールを10倍に薄めたもの、または、
ホワイトリカーを3倍に薄めたものをひじの内側に塗って、
24時間様子を見て見ましょう。
特に異常がなければ、首に塗り、様子を見ます。
それでも大丈夫だったら顔につけます。
数日経っても異常がなければ、アルコールはOK!
アルコールで抽出するタイプの化粧水は使えることになります。

アルコールで反応が出てしまった方は、
熱湯抽出するタイプの化粧水がオススメ。
「ハイビスカス化粧水」は代表的なものです。

2.保湿剤はどれが合うのか?
ここでは、植物性の保湿剤に限定して試してみます。
「植物性グリセリン」「ベタイン」「トレハロース」
精製水に5%程度配合し、アルコールの時と同じように
ひじの内側→首→顔とつけて様子を見ます。
反応がなければ、組み合わせて使用することも可能です。
合う合わないだけではなく、使用感もチェックしておきましょう。
刺激を感じたら、配合量を減らすと改善する場合もあります。

合わないもの、保湿効果の感じられないものは、
化粧水に無理に配合する必要はありません。
「ローズ」「ブルーマロウ」などは、保湿剤を配合しなくても、
しっとりした化粧水になります。

3.どの植物エキスを配合するか?
初めて生薬化粧水に挑戦するなら、「初めての化粧水セット」がオススメ。
ベタイン・トレハロースもついていますので、
保湿剤のパッチテストも行えます。
ユキノシタは非常に効果の高いエキスなので、
初めて使うなら「ソウハクヒ」がいいでしょう。
穏やかな香りと効き目なので、使いやすい化粧水になります。

他の生薬では、「甘草」「びわの葉」「スギナ」なども
敏感肌向きと言えます。
ハーブでは「カモミール」から
試してみましょう。

植物のアレルギーがなければ、どの生薬・ハーブもお使いになれます。
色々と試していくうちに、数種類を組み合わせて化粧水を作れるようになります。
組み合わせて使う場合でも、化粧水全体の5%を目安に配合します。
こちらも、ひじの内側→首→顔とつけて様子を見ます。

肌に合うかどうかは、つけた後に「赤くなる」「ぶつぶつが出来る」
「かゆくなる」「ひりひりする」など、少しでも異常が感じられたら
やめておきましょう。

植物エキスが全て合わなくても(全部合わないのはまれですが)
水・保湿剤・アルコールでも、立派な手作り化粧水です。
1番簡単に作れる化粧品なので、ぜひ、作ってみてください。
私が市販の化粧品を全て捨てて、初めて作った化粧水は、
水とグリセリンを混ぜたシンプルなもの。
それで、人生が変わりました、大げさではなく。
今まで、どんな化粧品も合わなかった方も、あきらめないで下さい。
憂鬱だったスキンケアタイムが楽しくなりますよ!!

明日は、「クリーム編」です。

とくとくセット春は、初めての方でも安心の全レシピつき!!
アルコール抽出・熱湯抽出、両方のレシピがあり、
敏感肌の方に最適な生薬&ハーブをセットしています!!


「とくとくセット春2」新登場!!

初めての生薬化粧水セット・春色化粧水セット・日焼け止めクリームセット
春色リップグロスセット・ブルーマロウとラベンダーのバスソルト・
マグノリア化粧水セット・保湿剤セット

春のトラブル、「敏感肌」「紫外線」「乾燥」
全てに対応しているセットです!!
美しい春色も楽しみながら、美肌を目指しましょう!!



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪

関連記事
お知らせ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。