昨日は、私が使っているオーガニックコスメをご紹介しましたが、
今日は、手作りコスメと比較しながら、オーガニックコスメについて
お話したいと思います。
どちらが優れているということではなくて、
こんな時には、どちらが向いているなど、参考にしていただければと
思っています。

1.保存期間~旅行に持って行くならどっち?

保存期間は、オーガニックコスメの方が断然長いので、
旅行にもって行くなら、オーガニックコスメだと思います。
特に、トライアルキットはどのメーカーも出していて、
旅行にちょうどいい大きさなのでオススメ。
気をつけなければいけないのは、開封後の使用期限。
メーカーによっては、開封後1ヶ月~3ヶ月で使い切るようにと
使用期限が明記されているものもありますので、
気をつけましょう。

手作りコスメは、冷蔵庫保存しなければいけないものが
多いので、長期の旅行には不向きです。
短期間なら、アルコールを20%くらい添加して持って行けば、
常温でも大丈夫。
使うたびに水で薄めればOK!!
クリーム類は、みつろうとオイルだけで作ったクリームは日持ちします。

<まぐのりあの場合>
私は基礎化粧品でオーガニックコスメを使わないので、
手作りコスメを持って行きます。
ユキノシタ抽出エキスの原液・保湿剤・シアバター(またはみつろうのクリーム)
ラベンダーの精油
は必需品。
これだけ持って行けば、現地で水で薄めれば化粧水が作れるし、
シアバターやクリームで乾燥も防げます。
ラベンダーは虫刺されなどに原液で塗布したり、
水の中に1滴入れて即席化粧水にしたりと大活躍。
今年から、飛行機に持ち込める液体が規制される事になったので、
悩みどころ・・・
少量なら持ち込めるけど、手作り化粧水の原液なんて、
怪しいよね(笑)
海外で説明する自信もないので、
今後は、手荷物に入れないかも。

2.安全性~どちらがナチュラル?

オーガニックコスメも自然由来の成分から出来ていますが、
手作りコスメの方がよりナチュラルだと思います。
オーガニックコスメはたくさんの成分から成り立っていますので、
肌に合わない成分というのも出てきてしまいます。
手作りコスメは、自分に合う成分だけでコスメを作ることが
出来るので、自分にぴったりで安全なものを作ることが出来ます。

オーガニックコスメは、合う合わないが普通の市販の化粧品よりもはっきりしていると思います。
まず、「アルコールが大量に含まれている」こと。
合成の防腐剤を使用していないので、アルコールを防腐剤代わりに添加していることが多いです。
それも、はんぱじゃない量だと思います。
化粧水やクレンジングなどのニオイを嗅ぐと、うっとなるくらいの
アルコール臭がします。
アルコールに弱い方は、オーガニックコスメは避けたほうが無難だと思います。
また、「植物成分にアレルギーが出やすい」ことも挙げられます。
天然成分だから安全というわけではなくて、
植物のアレルギーは深刻なものです。
市販の化粧品には1%以下の少ない量しか配合されていない植物エキスも、オーガニックコスメではメイン成分ということも・・・
実際に、アレルギー症状が出てしまった人もいますので、
成分は事前に確認し、サンプルやトライアルキットで、試してから
使うようにしましょう。
オーガニックコスメのメーカーは安いトライアルキットを用意していることが多いので、とても良心的だと思います。

その点、手作りコスメは、自己責任にはなりますが、
自分に合う成分だけで作れるので、安心です。
アルコールフリー・防腐剤フリーも選べますし、
自分の肌で試しながら、理想的なコスメを作ることも可能です。
アレルギーのある素材を避けたり、
刺激を感じたら配合量を減らしたりして調整できます。
この点だけは、手作りコスメにはかなわないでしょう。

3.経済的~どっちが安い?

これは、はっきりと手作りコスメだと断言できます(笑)
オーガニックコスメは、とても高いです。
普通の化粧品よりはるかに高額で、輸入物が多いので仕方ないかもしれませんが・・・
海外の価格との違いにびっくりします。

手作りコスメは、化粧水は100円以下、クリーム類も700円~800円で作れるので、経済的だと思います。

それでもオーガニックコスメを使うのは、使用感のよさと日持ち、
そして「手作りコスメで作れないものもある」ことだと思います。
私もクレンジングやシャンプー・リンス、口紅は市販のものを使い続けていますし、
出来るものは手作りコスメで、出来ないものはオーガニックコスメや市販のもので、というスタンスがちょうどいいようです。

どちらにも優れた点・欠けている点がありますので、
両方を上手く取り入れて、ナチュラルスキンケアを心がけたいですね。
私としては、オーガニックコスメがなくなったら、レシピの参考に出来なくて、
すごく困ります!!
どんな化粧品を使うにしても、肌に合うということが1番です。
今日の記事を参考に、自分にぴったりのコスメを探してみてください。

まずは、お得な手作りコスメセットで試してみませんか?


「とくとくセット春2」新登場!!

初めての生薬化粧水セット・春色化粧水セット・日焼け止めクリームセット
春色リップグロスセット・ブルーマロウとラベンダーのバスソルト・
マグノリア化粧水セット・保湿剤セット
春のトラブル、「敏感肌」「紫外線」「乾燥」
全てに対応しているセットです!!
美しい春色も楽しみながら、美肌を目指しましょう!!



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪






関連記事
オーガニックコスメレビュー