スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
ブログやお買い物ページには、手作りコスメレシピを載せていますが、
今日は、新しいレシピをどのように完成させているのかについて、
ご紹介したいと思います。

まず、どんなときに、新しいレシピを思いつくのか?ということですが、
私の場合は、「市販の優秀なコスメに出会ったとき」です。
市販と言っても、自然派コスメやオーガニックコスメ限定ですが、
サンプルやトライアルキットを購入し、使ってみて、
「これはいい!」と思ったら、手作りで出来ないかとまず考えます。
例えば、「ふわふわクリーム」は、有名メーカーのゲルクリームの触感をモデルにして、完成させました。
成分表はもちろん参考にします。
配合量や作り方などは載っていませんから、ここからは実験開始です。

クリームなどの場合は、3回から5回、実験を繰り返します。
配合量や乳化の温度などを、量りながら作ります。
その後、量りやすい分量(小さじ1・大さじ1など)でレシピを完成させます。
レシピを作るときに気をつけているのは、
「材料が3~4個くらいで出来る」
「工程が少なく簡単に出来る」

という2点です。

これから、完成させたいレシピは、
「クレンジングミルク」「手作りリンス」です。
何故かというと、この2つは、今でも市販品を使っているからです。
近いうちに、実験を開始しますので、夏くらいには完成するかも?
ちなみに、目標としているのは、
「クレンジングミルク」はヴェレダのクレンジング
「リンス」はパックスナチュロンのジェルタイプとオーブリーのクリームタイプです。

皆さんもお気に入りのコスメがあったら、ぜひ、成分をみながら、
再現してみてください。
楽しいですよ^^


「とくとくセット春2」新登場!!

初めての生薬化粧水セット・春色化粧水セット・日焼け止めクリームセット
春色リップグロスセット・ブルーマロウとラベンダーのバスソルト・
マグノリア化粧水セット・保湿剤セット
春のトラブル、「敏感肌」「紫外線」「乾燥」
全てに対応しているセットです!!
美しい春色も楽しみながら、美肌を目指しましょう!!



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪
関連記事
ショップOPEN秘話

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。