sakura


桜が満開ですね~
本当に、あっという間に満開になりました。
明日・あさっては天気もいいようですし、お花見日和になりそうです。

今日は、化粧品を手作りする時に、あると便利な道具のお話です。

まずは、「じょうご」

2005_5_0014.jpg


液体を移し変えるときに使う道具ですが、私はこのじょうごにコーヒーフィルターをかぶせ、濾すときに使っています。
大きさも色々あるのですが、大きい方は濾すときに、
小さい方は化粧水容器にエキスを移すときに使っています。
100円ショップでも買えますし、とても便利です。

次に、「はかり」です。

2005_5_0011.jpg


写真のものは、1g単位で計量できるものですが、
業務用には0.1g単位で量れるものを使用しています。
手作りコスメセットを使えば、計量は必要ありませんが、
単品で材料を買って作るときには、必要になります。
化粧水などは、わりとアバウトでも作れますが、
乳液やクリームはきちんと量った方が失敗が少ないです。

同じく計量に使うものですが、「計量スプーン」です。

2005_5_0010.jpg


料理用の小さじ・大さじでもいいのですが、
この計量スプーンは、深さがあるので、
液体を2.5ml単位、30mlまで量ることが出来ます。
また、注ぎやすいので、クリーム作りの際に重宝します。

次は、道具にしては大きめですが(笑)「手作りコスメ用冷蔵庫」です。

2005_5_0005.jpg


抽出エキスを保存したり、薄めた化粧水、手作りクリームなどを
保存しています。
サンプルや試作などを繰り返すので、すぐにいっぱいに
なってしまいます。
普通の冷蔵庫と兼用にすると、手作りコスメであふれかえってしまうので、買いました。
電気代がかかりそうなのは心配ですが、手作りコスメ好きだと、
いつかは買ってしまうかも?

最後に、「空き瓶」です。

2005_5_0013.jpg


左はクリームの保存容器、中央はハーブや生薬の漬け込み用、右はエキスの保存用に使っています。
空き瓶は必ずとっておいて、手作りコスメを作るときなどに使っています。
他にもワンカップの空き瓶、ジャムの空き瓶などは、
とっておくと便利です。

早いもので、週が明けたら4月ですね!!
お買い物ページの更新、メルマガの発行は、4月2日・3日ごろになりそうです。
4月のお買い上げプレゼントは、「ハイビスカス化粧水セット」です!!
2000円以上お買い上げのお客様全員にプレゼントします!!
4月1日が休業のため、プレゼント実施は4月2日からとなります。
今月は、この記事で最後となりますが、
来月も手作りコスメ満載でお送りしたいと思っていますので、
お楽しみに!!

とくとくセット春、残り4つ!!
完売後は、内容を変えて発売します。
お早めにお買い求め下さい。

「とくとくセット春」好評です!!
初めての化粧水セット春色化粧水セット日焼け止めクリームセット
春色リップグロスセットみかんのヘアトニックセットBG・保湿剤セット

春のトラブル、「敏感肌」「紫外線」「乾燥」
全てに対応しているセットです!!
美しい春色も楽しみながら、美肌を目指しましょう!!



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪
関連記事
あると便利な道具