昨日と打って変わって、寒空な今日・・・
インフルエンザやノロウイルス大流行の時にも元気だった私ですが、
気温の変化にはついていけず・・・
寒気がして、風邪を引きかけているようです。

普段、予防はハーブやアロマを取り入れたりしていますが、
寒気がしたら、すぐに薬を飲みます!
そこは自然派の私、飲むのはもちろん「葛根湯」です。
ひどくなってからは効き目がありませんが、
引き始めに飲むと、一晩で治ってしまう事も。
身体が温まるんですよね。
ちなみに、葛根湯が効かないくらいひどくなったら、
パブロン飲みます。
それでも治らなかったら病院に行きますが、ここ数年行ってないです。
大抵、葛根湯で食い止めてるので、
うちの救急箱には欠かせない常備薬です。

葛根湯の成分表をよく見たら、聞きなれた生薬の名前が載っています。
カッコン・マオウ・タイソウ・ケイヒ・シャクヤク・カンゾウ・ショウキョウ
シャクヤクと甘草は当店でも販売していますが、
他の生薬も化粧水の材料になっているものが多いですね。
興味のある方は「生薬名」「化粧水」で検索してみてください。
市販の化粧品がずらりと並ぶはずです。
全部の生薬に詳しいわけではありませんが、
ケイヒはシナモンの香りがして、お正月のお屠蘇にも入っています。
ショウキョウは生姜のことで、身体を温める作用があり、
生姜湯などの民間療法としても使われています。
そういえば、「お屠蘇」に入っている生薬も
ケイヒ(桂皮)チンピ(陳皮)など、風邪に効き目のある生薬が多いですね。
お正月は寒くて風邪も流行る時期ですから、
昔ながらの言い伝えや習慣って、それぞれ科学的な根拠もあって、
面白いです。
身体の中からも、肌にも効く生薬、漢方の世界って奥深いですね~

今日は短いですが、この辺で。
葛根湯飲んで、一晩で風邪治します!

「とくとくセット春」好評です!!
初めての化粧水セット春色化粧水セット日焼け止めクリームセット
春色リップグロスセットみかんのヘアトニックセットBG・保湿剤セット

春のトラブル、「敏感肌」「紫外線」「乾燥」
全てに対応しているセットです!!
美しい春色も楽しみながら、美肌を目指しましょう!!



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪




関連記事
おすすめハーブティー