今日は、こんなメールをいただきましたので、ご紹介したいと思います。

はじめまして。ホームページはいつも拝見しています。
もとはmixiのまぐのりあさんの書き込みからこちらを訪れるようになりました。いつも大変工夫されていて、本当に素晴らしいと思います。私はまだ抽出などはあまりしたことがありません。これからやり方を覚えていきたいと思います!よろしくお願いします!
(大阪府 Iさま)

mixiからきていただいて、ありがとうございます^^
多忙のため、退会してしまったのですが、「手作りコスメコミュ」の
書き込みをそのままにしてしまったのは、今でも気がかりでした。
でも、その書き込みを見て、レシピの参考にしたり、
当店に訪問していただいていると知って、とても嬉しいです。

「大変工夫されて」と褒めていただけたので、
自分で振り返って、どんな点を工夫しているかを考えてみました。

まずは、レシピ
いつもレシピを考える時は、「少量」「簡単に」作れることを1番に考えています。
初めて手作りコスメに挑戦される方が多いと思うので、
レシピの材料は出来るだけ種類を少なくし、計量も簡単に、
また、特別な器具を使わなくても出来るようにしています。
台所にあるもので、計量し作ることができるものがほとんどです。
少量ずつ作れるのは、使いきれる分だけ作ることができ、
無駄を省けます。

また、「コスメセット」も、皆様に満足していただいています。
コスメを作る分だけの材料がセットされていますので、
材料が余ることがありません。
そして、単品で買うよりもかなりお得です。
例えば、ハンガリーウォーターを作るときは、単品でハーブ4種類を買うと1400円以上しますが、
ハンガリーウォーターAセットは半額の700円です。
無駄なく作れて、しかも安い。
それが、手作りコスメセットの魅力です。

他には、天然のものを扱っていることから、環境に配慮した省資源梱包などを行っています。
再生紙の封筒を使用したり、レシピは同封せず、紙資源を節約しています。
今までは、環境のためと割り切って、シンプルな梱包してきましたが、
商品が届いた時のワクワク感や、ギフトとして使用される場合などを考えて、徐々に梱包も変えつつあります。
同じ再生紙の封筒でも、工夫して強度を増したり、
ナチュラルに見せたり・・・
当店で小分けしている生薬は、粘着ラベルではなく、
紙ラベルを使用し、分別しやすくしています。
紙ラベルには、原産地、漬け込み期間、使用期限なども明記し、
漬け込みの日付を記入する欄もあります。
瓶に貼り付けたり、メモとして保存したり、活用していただけたらと
変更しました。
その一方で、長期保存される場合も考えて、品質が劣化しないよう、
チャック付き袋を2重にして小分けしています。

ギフトとして使用される場合は、手作りコスメセットに+100円で、
ハートのプチプチに包み、リーフ柄の紙袋(再生紙)に入れて、レシピをお付けするサービスも始めました。
ギフトラッピング
携帯からのご注文などレシピを印刷できない場合は、ぜひご利用下さい。
郵便・コンビニ後払いでは、お届け先以外に請求書をご郵送することも可能ですので、ギフトに関するご相談はお気軽にお申し付け下さい。
手作りコスメセットのプレゼントは、きっと喜ばれると思います。

お客様の声で、当店は少しずつ成長しています。
私一人でやっていますので、限界はありますが、
これからも、お客様の声を取り入れながら、
自分の納得のいく商品を提供できたらいいなと思っています。

手作りコスメセットの集大成「とくとくセット春」!!
発売開始より20日間で、残り10個となりました!!
「とくとくセット春」好評です!!
初めての化粧水セット春色化粧水セット日焼け止めクリームセット
春色リップグロスセットみかんのヘアトニックセットBG・保湿剤セット

春のトラブル、「敏感肌」「紫外線」「乾燥」
全てに対応しているセットです!!
美しい春色も楽しみながら、美肌を目指しましょう!!



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪
関連記事
【お客様の声】