スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
今日の天気予報で、横浜の最低湿度が11%だったと発表されました。
3月では異例の低さとのこと。
どおりで、肌がかさかさするはずです・・・
石鹸で顔を洗うと、つっぱり感がひどくて、
すぐに化粧水→ふわふわクリームをつけます。
ふわふわクリームには、保湿力の高いシアバターが配合されていますので、
それだけでも乾燥対策になりますが、
保湿剤をプラスすることで、さらに保湿力を上げることが出来ます。

☆材料
B ホホバオイル 8ml
B シアバター  2g
B 植物性乳化ワックス 3g
A ベタイン 1g
A 精製水  30ml

耐熱容器 2個
ふたつき耐熱容器 1個



☆レシピ
1.鍋に水を入れ、湯せんの準備をする
2.耐熱容器にベタイン・精製水を入れる→A
3.別の耐熱容器に、ホホバオイル・シアバター・乳化ワックスを入れる→B
4.AとBを湯せんにかけ、乳化ワックスが溶けたら火を止める(約80度)
5.ふたつきの密封容器にAとBをすばやく注ぎ、よく振る
6.さめるまで振り続け、保存容器に移し、完成。


完成したクリームは、冷蔵庫で保存し、1ヶ月を目安に使い切りましょう。

ふたつき容器で振る代わりに、カプチーノミキサーなどでかき混ぜてもOK。

保湿剤は5%以内で配合するようにしましょう。
グリセリン・ベタイン・トレハロースなど、どの保湿剤を使用しても
構いませんが、組み合わせるとさらに保湿力・使用感が増します。

「ふわふわクリームセット」(700円)を使うと簡単に保湿クリームが作れます!!


このレシピは、ふたつき容器に入れて振るだけで簡単に出来ますので、
オススメです!!
また、カプチーノミキサーというのは、カプチーノやミルクをあわ立てる
電動のミニハンドミキサーなのですが、
それを最近、100円ショップで発見しました!!
電池は別売りですが、100円は安いですよね~
これを使うと、簡単に冷めるまで混ぜ続けられるので、
振るよりもラクかもしれません。
100円ショップで見かけたら、「買い!」だと思います。

「とくとくセット春」好評です!!
初めての化粧水セット・春色化粧水セット・日焼け止めクリームセット
春色リップグロスセットみかんのヘアトニックセット・BG・保湿剤セット

春のトラブル、「敏感肌」「紫外線」「乾燥」
全てに対応しているセットです!!
美しい春色も楽しみながら、美肌を目指しましょう!!



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪
関連記事
【レシピ】乳液・クリーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。