ジェル基材のキサンタンガム、
完売してご迷惑をおかけしておりましたが、本日、入荷致しました。
レシピは↓を参照してください。

「基本のジェルの作り方」

キサンタンガムでのジェル作りでは、「ダマになる」という失敗が最も多いです。
失敗しないコツは、

コツ1・・・少量ずつ加える

キサンタンガム1gで作るレシピもありますが、
これは、かなり量が多めです。少ない量から始めるのがコツです。

コツ2・・・先にグリセリンに混ぜる

水にキサンタンガムを全量入れてしまうと、なかなか溶けないので、
先にグリセリンと混ぜてから、水を加えるようにします。

コツ3・・・GSE(天然の防腐剤)は使わない

GSEとの相性が悪いので、ジェルにはGSEは使えません。


暖かくなってくると、ひんやりしたジェルもいいですよね。
精油や植物エキスをプラスして、お気に入りのジェルを作ってみてください。

キサンタンガム 5g


FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪
関連記事
【レシピ】化粧水・ジェル