kafunseason.jpg


昼間の気温が15度近くまで上がるようになり、
花粉も多く飛んでいるようです・・・
事前の予測では、今年は花粉の量が少ないとされてきましたが、
ニュースではそれを訂正するような報道が目立ち始めました。
街行く人も、マスク姿の人が多いし、
私も、涙やくしゃみ、目のかゆみなどに悩まされています(泣)
症状としては、いつもの年と変わらない感じです。
少ないから大丈夫と思ってた人も、要注意ですね!!

花粉が飛び始めると、肌の調子も変わってきます。
今まで使っていた化粧水が急に合わなくなったり・・・
ぶつぶつが出来たり、トラブルも起きがち。
私の場合は、化粧水がしみるような感じで、ひりひりとしてしまいます。
今までと全く同じ配合の化粧水なのに?
花粉症でアレルギー症状が出て、肌も敏感肌に傾いてきているようです。

化粧水が合わないのは、入っているエキス・保湿剤・アルコールなどの
成分のどれかが合わなくなってきていると思います。
こんなときは、無理に化粧水を変えたりせず、
すぱっとお手入れから化粧水を省き、いきなりクリームを塗ってしまいます。
そうすると、ひりひりもせず、保湿力も高まります。

家事などで手が荒れたとき、水に触れただけでも、
しみたり、ひりひりしたりしますよね。
それと同じで、水だけでも、しみるような状態になっているかも
しれないので、私はクリームだけのお手入れにしています。
手作りのふわふわクリームなら、安全な成分ばかりなので
安心です!!
肌の調子が変わってきたなと思ったら、ぜひ、試してみてくださいね。
もちろん、肌荒れがひどい場合は、皮膚科など病院で診てもらうことをオススメします。

花粉症のアレルギー症状は、内側からもケアしましょう!!

オススメのハーブティーと精油

ユーカリ精油の効果は抜群です!!
マスクに1滴垂らしたり、部屋に香らせるだけで、呼吸が楽になります。
つらい花粉の季節、ハーブとアロマの力で上手に乗り切りたいですね!!


FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪
関連記事
肌タイプ別スキンケア